-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-07-31 18:42 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

ああ~、ブログさぼってます
どうも暑くなってきたからか、私のノートPCがすぐに過熱して落ちてしまうんですよねぇ。。。
それでPCから遠ざかってしまっているのです。
本当は色々と書きたいことがあるのですが、書き始めると電源落ちたりしてorz
PCにも良くないので、ちょっと対策考えねば。


さて、今日はとりあえずケージ齧りの件。
mixiご覧になっている方には使い回しだってバレバレですが(汗

デグーがケージを齧ると言って困っている方結構いらっしゃるようです。
齧歯目なので齧るのは当たり前。
それでイライラしても仕方ないのですが、 あまりひどいと歯にも良くないですね。

齧り木を設置しているのに・・・と嘆かれる方もいらっしゃいますが、
デグーにとって齧り木を齧ることとケージを齧ることは目的が違うようです。


ケージ齧りを止めさせるには「それはダメだよ」って教えてあげましょう♪


うちの場合は、齧っている時に強い口調でその子の名前を呼ぶと、
ほぼ100%に近い割合で止めさせることができます。
6匹飼っていますが、どの子も同じようにやめてくれます。
齧ってるなぁと思ったら隣の部屋から声をかけるだけ。
わざわざケージまで出向かなくてもちゃんとやめてくれます。




怒られた後に「何もしてないよ~」というそぶりをしながらも、
横目でチラチラと飼い主を気にしている様子は叱られた犬のようです(笑)

実はこの動画を撮るのも大変でした。
齧ると叱られるというのが分かっているので、飼い主と目が合うと齧らないのです。
ケージに向かってこちらの様子をチラチラと見るので、
私の方が目をそらして気がつかないフリをしてあげないと齧ってくれませんでした。

訓練は簡単です。
齧り始めたら、強めの口調でやめるまで名前を呼び続けます。
場合によっては軽く鼻先を触ってもいいと思います。
(くれぐれも強く叩かないように!)
そのうち覚えてくれると思います。
時間はかかるかもしれませんがデグーは頭のいい動物ですから、
根気良くがんばればちゃんと飼い主の伝えたいことを理解してくれますよ♪

反対に、ケージを齧っているときに、止めさせようと思って
オヤツを与えたり、遊んであげたりすると逆効果です。
齧れば自分にとっていい結果に繋がると覚え、意図的に齧るようになってしまうからです。

デグーが賢い分、飼い主も賢くお付き合いしないといけませんね♪

関連記事
2008-07-21 17:37 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

 すっきり 

 あれれ、すっかりすっきりしちゃってどうしたの?

昨日はお天気も良かったので、ステージも全て取り外し、
ケージから何から丸洗いしました。

写真はステージを乾燥させている間に撮影したもの。
何もないケージの中、思い思いにメッシュをよじ登って探検しています。

大ちゃんと純は一番上まで登ったら躊躇せずにジャンプで着地!

でも、どん臭いてんちゃんはよじよじ登った後、
そのまま逆回しで、もそもそとはしごを降りるようにバックして床面まで辿りつきます。
(写真はまさにバック中)

あなた本当にデグーですか?(笑)

ちなみにこちらが備品を取り外す前のケージの全貌。

お引越し前  

実は丸洗いしたのには理由がありまして・・・
わけあって、メスのケージとオスのケージを交換したかったのですw
おかげで丸一日の大掛かりな作業になって、飼い主はぐったり。

ケージやステージのレイアウトが変わって混乱するかなと心配したものの、
雄も雌も大きな混乱もなく快適そうに過ごしています^^

交換の理由はまた今度♪

2008-07-16 21:48 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
今日は朝から純が鳴いていました。





やばい、この鳴き方は・・・


てんちゃんと大ちゃんが喧嘩をするときに
純が不安になって出す声 292


確かに朝から3匹入り乱れての軽い乱闘や、
しつこいくらいの匂いの確認行動が見られました。
それでもこの動画を撮影した頃は大きな喧嘩までは至らず。


とは言ってもケージの中はピリピリムード。
みんな眠くてステージの上に横になるものの、
互いの動きに敏感で、誰かが移動するとすぐに飛び起きて、匂いを確認。
また思い思いの場所に戻って、あくびをして、寝ようとするも、
仲間の動きが気になってなかなか眠れない。


そんな状況が続いていたので私もデグー部屋に移動して、
様子を見ていました・・・というか昼寝(いや朝寝?)してました 75


結局、いつも通り(?)にてんちゃんと大ちゃんの乱闘に発展 42
今回はあまり時間をおかず、さっさとてんちゃんを隔離してしまいました。


ところが、


まだ元気な状態で隔離したものだから、
1匹閉じ込められたてんちゃんが納得せずに、
ケージをガリガリやったり、ウロウロしたりとなかなか落ちつかない。
気休めに膝の上に出して遊んであげようとしても、
落ちつかず、すぐに下に降りようとします。
仕方がないので、また隔離房に戻したのですが、
やっぱり落ちつかず、普段は寝ている時間も一向に寝る気配なし。


え~い、面倒だ!
それなら戻してやる!
ってなわけで、昼頃にはてんちゃんをいつものケージに戻してしまいました。
結局時々小競り合いはあるものの、大きな喧嘩には発展せず、
何とかこのまま一晩過ぎれば明日はいつもの平和な状態に戻るかな?
って感じです。


おかげで私は一日外出できず。
デグーの看守として一日終わっちゃったよ 13

2008-07-14 16:32 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
いやぁ~、暑いですね!
私の住んでいる地域では連日35℃を超える真夏日が続いていますが、
皆さんの所はいかがでしょうか?


以前の日記にも書きましたが、
我が家では春先に今の家に引っ越しました。


今回の転居に際して重視したのは「デグー専用部屋が作れること」
というわけでめでたく6畳の専用部屋を得たデグーたちでありましたが、


一つ問題が・・・


前の家では8畳のリビングにデグーケージを並べていました。
住居が高層階で涼しい風がよく抜けたこともあり、
旦那が学生の頃に買った古くて安物の6畳用エアコンでも
問題なく夏の暑さをしのぐことができました。


ところが新居は6畳のデグー部屋に続いて、
13畳のLDK(しかも西向き!)があるレイアウト。
地域的にも暑さが厳しいことで有名。
さすがに今までのおんぼろエアコンでは無理がある
暑くなる前にエアコンを買い換えなければ!


というわけでGW前に購入したエアコンがこちら。



SHARPのAY-W50SVです。


今季の新製品、しかもシーズン前ということもあって、かなりのお値段だったところを
値切って、値切って、20万弱にしてもらいました。
(今はシーズン真っ盛りなのでもうちょっと安く売ってますね)


私としてはもっと安く、8万くらいのやつでいいかなぁと思っていたのですが、
旦那が「デグーにとってベストなエアコンが欲しい!」とこだわった結果、
予算の倍くらいの買い物になってしまったわけです


では、何がデグーにとってベストだと思ったかというと・・・

・風が直接体に当たりにくい
 部屋全体がやさしく冷やされる感じ♪

・フィルタ自動掃除機能付き
 毎日の砂浴びでほこりが結構立つのですが、
 自動掃除してくれるのでフィルタは綺麗なままでエアコン効率アップ♪

・除菌イオンで壁に染み付いた臭いも消臭
 壁に染み付いたペット臭も脱臭できちゃう♪


正直言って、「そんなに違うもんなのかねぇ~、安いのでいいんじゃないの?」
と半信半疑で買った私でしたが・・・

疑ってごめんなさい!やっぱり違いました。
特に消臭機能はかなりのものです!
臭いが少ないといわれているものの、やはり多少は臭っていたデグー部屋。
もうほとんど臭い感じませんよ~。
高い買い物しただけあったわ♪


そんなこんなで、只今24時間エアコンフル稼働で
室温は27度前後をキープしております。
熱中症になったら大変だもんね。

きくちゃん

快適温度で食欲もばっちりよ   by きく


一方で、飼い主の書斎はというと・・・
エアコン2台つけるとブレーカーが飛ぶので、扇風機で我慢!
酷いときには室温35度
さすがに我慢できず明日ブレーカー交換してもらいますが、
何事もデグー優先の我が家なのでした(苦笑)
