-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-06-29 17:01 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

先日購入した生チモシー、あまりに量が多かったので、
大半は今後の食料として乾燥させました。


冷蔵庫で保存していた分は今日でおしまい。
鮮度を考えるとやっぱり1週間くらいが限度のようです。


生チモシーを一番気に入ったのはてんちゃん。
蕎麦を食べるようにちゅるちゅると吸い込みますw




途中で邪魔が入っても負けずにちゅるちゅるしながら追い返しますw


すーちゃんも負けずにちゅるちゅる。




妖怪ちっくに黙々と吸い込みますw



生牧草を食べさせるようになってから、
いつも目やにがちだったてんちゃんの目が綺麗になりました。
偶然なのか、それとも生牧草の成分のおかげなのか?


いずれにしても喜んで食べてくれることが分かったので、
只今プランターで自家栽培にチャレンジ中。
上手に育つかな?
関連記事
2008-06-21 23:49 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

梅雨らしいお天気が続いていますが、皆さんのところはいかがですか?
雷が怖くてなかなかPC開けない情けない飼い主です。
前世で何かあったんじゃないかと思うくらい、雷恐怖症です356


先日デグ飼いのお友達が遊びに来てくれました。
それにあわせて中央牧草さんから生牧草を取寄せてみました。


生牧草


みかん箱よりちょっと大きいくらいの箱にチモシーがぎっしり。
合計3kg入っています。
刈り取りの当日発送、クール宅急便で翌日に自宅に届きました。


生のままあげてみます。


生野菜は食べられない我が家のデグたちも、生牧草は食べられるようです。
みんな大事そうに持って食べますよ~。
好き嫌いが激しいほたるだけは乾燥してあげないと食べないみたい。


半分ほどは新聞紙に包んで冷蔵庫の野菜室で保管中。
おかげで肝心の野菜が外に追い出されています(苦笑)


残りの半分は室内に新聞紙を拡げて、
その上に2-3日ほど置いておくと綺麗に乾燥できました。
作りたての乾燥チモシー、デグーにとっては今の時期だけの贅沢ですね♪


チモシーのシーズンはそろそろ終わりで、この後はスーダングラスになるそうです。
詳しくは中央牧草のHPをご覧くださいね♪

2008-06-10 18:53 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

喧嘩をして隔離されたてんちゃんのその後です。


興奮を鎮めるため小さなケージに一匹で一晩を過ごしたてんちゃん。
やっぱり寂しいのか人の気配がするとケージにすがり付いて出せ出せコール。
相手をしてもらえないと分かると、タオルにもぐり込み一匹寂しく夜を明かしました。


翌朝、ご飯の時間はただでさえ興奮するので、
そのままのケージに居残り、1匹で食べてもらうことにしました。
餌の出し入れのためにケージの中に手を入れると、必死にすがり付いてきます。
でも、てんちゃんはどんくさいので掬い上げてもらわない限り、
自分でよじ登ることはできません。


ご飯をもらっても、気もそぞろ。
ひょっとして出してもらえるんじゃないかと思うのか、
人の方にばかり気を取られてなかなかご飯を食べません。
私が隣の部屋に行くと諦めたのかご飯をちょっとだけ食べ、
さっさとタオルのところへ行ってゴロン。


寝ていても、外の気配が気になるらしく、人が動くと
すぐに顔を上げて「出してくれるの?」
ダメだと分かるとまたゴロン。
こんなことを繰り返していました。


一方で、てんちゃんがいなくなって平和な♂ケージでは、
いつもよりも平穏に食事の時間を迎え、
いつもよりもゆっくりと朝食を楽しんでいました(苦笑)


3匹の食事が一通り終わり、のんびりとし始めたところで、
てんちゃんを戻してみました。







おっ、和解した?


と思ったのもつかの間、てんちゃんの匂いを確認したとたんに大ちゃん大興奮。
しっぽを激しく振りながら鳴きはじめました(涙


結局この後、てんちゃんと大ちゃんの追いかけっこ&格闘が繰り広げられ、
純はホイールの下に避難。


前日と一緒じゃ~ん!


私は室温26度の中、長袖&スキー用手袋でケージの前に3時間の見張り。
激闘デグー戦!まさに手に汗握る3時間!
だってスキー用手袋暑いんだも~ん。


そんなこんなで、3時間半ほどすったもんだした挙句、
なんとか和解したらしく、今はいつもどおりの3匹同居に戻っています。
うまいこと戻せてほんとよかったよ~(涙
お願いだからこのままいつまでも仲良くいてください。
2008-06-08 19:27 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

今朝はデグーの歌声で目が覚めました。
いわゆるラブソングってやつかな?
そのとき歌っていたのは多分すーちゃん。


まさかこのラブソングがその後悲劇(?)を引き起こすとは。。。


午前中、すーちゃんのラブソングに合わせて、
雄&雌ケージのどちらも賑やかな合唱。
お互いが気になるのか時々ケージに向かって立ち上がって、
に相手の方をじーっと眺めたり。


お昼頃、大ちゃんが興奮気味に。
尻尾を激しく振りながら鳴いて、てんちゃんを追いかけたりし始めました。


夕方、悲劇の始まり。
ひっきりなしに歌っているのがいるなぁと思いケージを覗くと、
純がなにやら歌っていました。
雌のケージでは相変わらずすーちゃんが歌っています、しかも寝ながら(^_^;


その頃てんちゃんと大ちゃんはなにやら不審な動き


無言で威嚇しあってます356
心配なので、ケージの前に座って様子を見ていたのですが、
なかなか止めないどころか、だんだんとエスカレート。


隣のケージでは雌たちがまだ歌っています。
あんたたちのせいで興奮してるんだから、ちょっと歌うのやめてよ~。


同じケージのもう一匹、純はと言えば・・・

関係ないも~ん

喧嘩なんて関係ないもんね~と、お弁当を頭に乗っけてお食事中(- -;)


てんちゃんと大ちゃんの喧嘩はその後も続きます。
時々離れて一休みするのですが、すぐに戦線復帰。
お互いに歯をガチガチさせて威嚇、つかみ合い、とび蹴り~!


不思議なことに、途中純がてんちゃんに近寄っていっても、
喧嘩にはならず、毛づくろいさせるけど、
大ちゃんが近づくと途端に怖い顔に・・・(涙


2匹の興奮は一向におさまる様子がないので、
私は長袖のジャージとスキー用の手袋を傍らに、ケージの前から離れられません(>_<)


そのうち毛が散り始めたので、止む無く隔離を決定。
どちらを離そうかちょっと悩んだけど、てんちゃんを隔離することにしました。
長袖&手袋で2匹の間に割って入り(興奮しているので噛み付かれる恐れがある)
てんちゃんを捕まえました。
思ったより大人しく身を任せるなと思いながら、小さなケージに入れた途端。


ゴロン

お疲れ

えっ、大丈夫?!


それまでステージ間を激しくジャンプしていた同じデグーとは思えないぐったり加減(汗
ちょっとドキッとしましたが、ちょこちょこ場所を移動しながらゴロンとしているところを見ると、
具合が悪いわけではなく、ただお疲れのご様子。


負傷

肉眼では分からないけど、写真で見るとほっぺの所にちょっと血が滲んでいます。


30分ほどゴロゴロした後は餌を食べ始め、
ケージ越しに他のデグーを探したりといつもどおりの元気なてんちゃんに戻ったのでご安心を!


一方の大ちゃんの方は、しばらくはケージの中をぐるぐる回っててんちゃんを探していましたが、
いないと分かるといつもの状態に。。。
やっぱり純なら一緒にいても大丈夫みたい。


さて、問題は、いつどうやっててんちゃんに帰ってもらうかだな(汗

2008-06-02 16:14 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
ある晩の出来事。


私  「てんちゃん、明日はデグーサンドにしようね」

旦那 「何サンド?」

私  「デグーサンド」

旦那 「どんなサンド?」

私  「デグーのサンド」

旦那 「どうやって作るの?」

私  「この前買ったじゃん、デグーサンド」

旦那 「えっ?」




私が言ってたのはもちろんこれ。




三晃さんの新商品のデグーサンド





旦那の頭に浮かんでいたのはこれ。

デグーサンド



朝ご飯の話だと思っていたらしい(- -;)


旦那 「な~んだ、変なこというなぁと思った」

変なのはお前じゃ~!




ちなみに本家デグーサンドの使用感ですが。。。

残念ながらうちのデグたちにはダメでした


まず、砂あび用としては不評。
「砂あび命!」の大ちゃんは素材が何であってもコロコロするのですが、
他の子たちはコロンともせず。。。


そして何より、てんちゃんとすーちゃんに問題が。。。


食べる(-_-;)


ポリポリポリポリ食べる。。。


すーちゃんに至っては夢中になっちゃって、
突っつこうが、背中の皮引っ張ろうが、お構いなしに食べる。


こりゃぁうちの子たちには危険だわ
ってことで、速攻撤去。


すぐに普段のチンチラサンドに代えると、
みんな狂ったようにゴロゴロ。

やっぱりうちの子たちはチンチラサンドでないとダメなようです。
他の方のブログとか見るとデグーサンド好評なのにねぇ。。。
