-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-01-30 23:02 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

今日の大ちゃん、朝から背中がぼさぼさ。

ヤマアラシ?


ヤマアラシみたいでちょっとかわいい238


大ちゃんです


そんなのん気なこと言わないでよ、朝から大変だったんだから・・・ by 大吉



はい、そうでしたね。

実は朝からてんちゃんにお尻を追い掛け回されてちょっと大変だったんです。
後ろから激しく迫られて、背中もぼさぼさになっちゃいましたね229


ええ、いわゆる「マウンティング」ってやつです。
うちではオスとメスのケージを分けて飼っているので、
てんちゃんは嫁のすーちゃんとは別居中。
欲求不満で息子を襲ったのかしら??


ここからは飼い主の推測なのですが、
これは恐らく性欲とは関係ない行為だと思います。

犬も自分の優位を示すために、同性、異性、
果ては種に関係なくマウンティングをすることがありますよね。

犬と同じく群れで生活するデグーにも、サルや犬ほど明確ではないしても、
群れの中での順位が多少あるようです。
うちの場合はてんちゃんが一番上、その下は不明確(^^;
そこで時々てんちゃんの犠牲者が現れるわけです。

でも、純や大ちゃんもいつもやられっぱなしではありません。
がんばって、マウンティングすることもあるんですよ~。

それでも今のところ天天父さんには勝てない模様です。


ちなみに、メスの方は順位には無関心なようで、
マウンティングをするのはごくごくまれ。
基本的に、お互い勝手気ままに生活していますw


関連記事
2008-01-27 15:39 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

僕の朝ごはんです♪

皆さんおはようございます。
オクトドン王国長男の純です。
これ、僕のご飯。
毎朝10時ごろにもうらうんだよ♪


何が入ってるかなぁ~

今日は何が入ってるのかなぁ~。


うちの飼い主厳しいんです

やっぱりいつもと同じでした。。。
うちの飼い主厳しいんだよね。
なんでも、糖尿病ってのになると困るんだって。
お父さんは病院に通って治したんだってさ。


うまうま~

中身は毎日同じでも、うまうま~w



ご飯を食べている純、いつ見ても幸せそうな顔をしてます。
フードはかなり制限してるのに、プヨプヨお腹(^^;
久々に体重測ってみなくっちゃね~。


ちなみにうちのデグーたちの餌は一日一回。
1匹当たりの量はこんな感じです。

 主食: チモシー 一番刈り  x  食べ放題

副食: OXBOWケービークイジーン   x  約8g
                 オオバコパセリニンジン葉桑の葉 x  各2つまみ程度


皆さんのデグちゃんはどんなご飯を食べてますか?

2008-01-20 01:16 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
あ~ん、また1週間も更新に間が空いてしまった~

ぐうたらな管理人ですみません。。。
書きたいことはたくさんあるのに、
更新頻度が低いから、ついつい機会を逃して、
埋もれていくネタ&写真が増えていく。。。


そうそう、
前回の記事で、年賀状クイズのシルエットの正解は「大吉」とお伝えしたのですが、
肝心のオリジナル写真を掲載し忘れていました。


シルエットの元になった写真はこちら。

影の正体は・・・


ねっ、大ちゃんでしょ?
えっ?違いが分からないって?
このほっそりした小柄な体型は大ちゃんなんですよ♪

同じ兄弟でも、兄の純は大柄で、最近は特にぷくぷく。
このままチンチラになるのではないかと飼い主ちょっと心配ww


ところで、飼い主は春から名古屋に引っ越すことになりました。
6匹ものデグーたちをどうやって移動させようか、頭が痛いところです。。。
2008-01-12 22:07 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
今日は年明けに行った年賀状クイズの正解者発表を行います!

まずは、言語クイズの答えから。


明けましておめでとうございます(日本語)
새해 복 많이 받으세요(韓国語)
新年快乐(中国語)
Шинэ жилийн баярын мэнд хүргэе(モンゴル語)
สวัสดีปีใหม่(タイ語)
नया साल मुबारक हो(ヒンディー語)
نايا سال مبارک هو(ウルドゥー語)
كل عام و انتم بخير(アラビア語)
שנה טובה(ヘブライ語)
Yeni yılınız kutlu olsun(トルコ語)
Καλή χρονιά(ギリシア語)
С Новым годом(ロシア語)
Onnellista uutta vuotta(フィンランド語)
Gott nytt år(スウェーデン語)
Gelukkig nieuwjaar(オランダ語)
Ein glückliches neues Jahr(ドイツ語)
Buon anno(イタリア語)
Bonne année(フランス語)
Feliz año nuevo(スペイン語)
Feliz ano novo(ポルトガル語)
A happy new year(英語)


文字化けしないで表示できてるかな?


最も正解に近かった方は、mixiからご応募いただいたデグー狂想曲の花神さんで~す!
なんと21問中20問正解という快挙を成し遂げてくれました!
間違えてしまったのはウルドゥー語の部分。
ペルシャ語と回答してしまいましたね。。。
う~ん、残念でした!!
まさかここまで調べあげてくれるとは思っていなかったので、正直焦りましたよ(^^;


ということで、言語クイズの正解者がいなかったので、
シルエットクイズの正解者から、プレゼント当選者を決めたいと思います。


シルエットクイズの正解は・・・


大ちゃんこと大吉でした!


こちらの正解者は、花神さんと千花さんでした♪
お二人ともmixiからの応募をいただきました^^


では、デグ達に協力してもらって、
お二人の中から景品の銚子電鉄セットの当選者を選びたいと思います!













2008-01-04 21:32 | カテゴリ:飼い主の生活
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

今年はカレンダーに恵まれなかった我が家。
買うのも高いので・・・

作りましたw

オリジナルカレンダー


とりあえず、1-6ヶ月バージョン1枚。
1月バージョン2枚。
我ながら満足の出来栄えですww

すごーい!と思ったそこのあなた!
誰でも簡単に作れます。
こんな↓フリーソフトがあるんですよ♪

オーズ・カレンダー・ライブラリーEX
(Vectorのサイトから無料でダウンロードできます。ご利用は自己責任でww)

レイアウトは65種類もあるし、
フォントや、色も自由に選べるし、
もちろん画像は自分で撮ったものを使えるし、
かなり楽しいです♪

しかも、記念日を自分で登録できるので、
デグーたちの誕生日はもちろんのこと、
忘れがちな大切な(?)人の誕生日なんかも予め印刷できます♪

ほ~ら、みんなも作りたくなったでしょww


ちょっといい紙を使うと綺麗に印刷できますよ♪

 


カレンダー用に可愛い写真をたくさん撮ってあげなくっちゃね238

 

