-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-12-28 23:40 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

今年も残すところあとわずか。
新年を迎えるにあたり、今日はお飾りを飾りました。

来年はねずみ年だから、かわいい287がついたお飾りを選んだよ♪
せっかくだから、デグたちにも見せてあげましょう。

これは玄関飾りね。

新しいおやつ?
あっ、新しいオヤツだわ~238

私も食べたいの~
私も食べたいの~。


ダメです、これは年神様をお迎えするためのものだから。。。
男の子にも見せてあげましょう。



何だこりゃ?
何だこりゃ?

かぷっ!
かぷっ!

13


気を取り直して・・・
こちらはリビングに飾ろうかと思うんだけど、どうかしら?


これは何かしら?
あら、また何か来たわ。

もう少しなんだけど。。。
う~、あともうちょっとで届くのに・・・356


そんな指広げて、必死にならなくても・・・(笑)
では、最後にてんちゃんにも見てもらいましょう♪


てんちゃんがぶっ!
ガブッ363

11


危うく飾る前にバラバラにされるところでした356
確かにデグーにしてみれば、食べ物にしか見えないよね。。。

ということで、今年の更新は多分これが最後かな?
2007年見に来てくれた皆さん、ありがとうございました!
来年もボチボチやっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
では、皆様良いお年をお迎えくださいね♪

関連記事
2007-12-25 18:35 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

いやぁ~、寒くなってきましたねぇ。
昨日の東京は風が強くて、冬らしいお天気でしたよ。
今年は雪は降るのかな?

さて、こちらは本日の写真。

埋もれてます


てんちゃんすっかり埋まってます。
自分で埋まったんじゃないんです。
寝ているところに、大ちゃんが次から次へと牧草を運び、てんちゃんの上へ。

これは、父を思う大ちゃんの愛情なのか、はたまた嫌がらせなのか。。。
いずれにしても、意に介せずといった様子で、
図太いてんちゃんは全く動じず、グーグー寝てました。

なんか、てんちゃんって登場回数多い割りに、寝てる写真ばっかりじゃない?

2007-12-14 16:12 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
世間では風邪が流行っているようですね。
リンク先の管理人さんたちの中にも「風邪をひいた」という方がかなりいらっしゃって、
あら~、お大事に~!・・・なんて言って回っていたら。。。。

私もひきました

すごい伝染力です。
(うつらないって!)

さて、飼い主のことはどうでもいいのです。
実は一昨日、大変なことがありまして、飼い主反省中です。。。


夜8時ごろだったでしょうか、PCに向かって調べものをしていると、
デグーのケージの方向から「ズルズル~」っという音が聞こえました。
なんだろうと思って、ケージを見ると、
ナチュラルバーで作ったアーチの上を
びろ~んと伸びたてんちゃんが頭を上にした状態でズリ落ちていくところでした。

ここからズリ落ちました(;_;)

  ここからずり落ちたんだよ~。 by てん (事故翌日撮影)

慌ててケージに駆け寄るも、ほとんど動かないてんちゃん(;_;)
扉を開いて、突っついても、反応が弱い。

え~!急にどうしちゃったのよ~
顔を見ると両耳がペタンと寝てしまって、なんとも情けない顔。

口に何かを咥えている。

慌てて、口に咥えているものを引っ張って取ってやると。
それは、牧草にフェルトの毛玉が絡みついたものでした。
咥えていたものが取れると、もぞもぞと動き始めたてんちゃん。
体を触ろうとすると、後ろ足を引きずりながらヨタヨタと回し車の方へ移動。
病院に連れて行くにも、もう診察時間外。
あまりに頼りない動きに、正直「明日の朝まで持つかしら」と思いました(涙)

なんとか回し車の上に這い上がり、一息つくてんちゃん。
1分程経つと、片耳が立ち、
そして更に1分程経つと、もう片方の耳もピンと立ち・・・

復活!

何事もなかったかのように、ステージを跳ねて、
一番上の段の牧草スタンドにたどり着き、
牧草モグモグ。

やめてくれ~、心臓止まるかと思ったよ~(;_;)
それにどうして、そんなに復活早いかなぁ~。。。

牧草&フェルトを咥えて運ぼうとしたのか、
はたまた牧草を食べようとしたらフェルトが付いていたのか、
とにかく何かの拍子にフェルトを喉に詰まらせ窒息してしまったようです。
たまたま私がすぐに気付いたから大事に至りませんでしたが、
これが深夜や外出中のできごとだったらと思うとぞっとします。

問題のフェルト、防寒目的とおしっこが壁にはねるのを防止するために、
ケージの背面に外側からぶら下げていたものなんです。
それを引き込んで、ほぐして巣材にしていたやつが約1匹。
最近はほぐした毛玉を牧草に絡みつかせるのがブームでした。

失敗しました

  また容疑者扱いですか?  by 大吉

去年も同じ方法で防寒していたので、今年も大丈夫と思ったのですが、
甘かった。
慌てて、フェルトは撤去しました。

その後てんちゃんはよく食べ、よく出しているので、ご安心を!

今回の件、オクトドン王国風に言うと、
王位を狙う大ちゃんのクーデーター未遂事件です。
週末のオクトドン王国に「てんてん王崩御」なんてタイトルが踊るところでした。

せっかく気合入れて年賀状作ったのに喪チューなんてしゃれになりませんわ。

皆さんも、我が家の失敗を参考に、
今一度デグーの周りに危険なものがないか見直してみてくださいね
2007-12-10 20:54 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
みのむし?


てんちゃんトンネルハウスでお休み中。
最近我が家でおなじみの光景です。
初めの頃はただの通路として使っていた女子たちも、
最近は毎晩この中に入って寝ています。

破壊魔のデグーたちが全く齧らず、大事に使っているところをみると
よほどお気に入りの様子です^^
この調子だったら来年も同じのを使えるな

そうそう、今日は旦那のお友達が我が家に遊びに来ました。
私は朝から慌てて大掃除。
気になるのはデグの臭い。
デグ飼いさんが遊びに来てくれるときは、まっいいか♪
って感じなんだけど、普通の方はどう感じるんだろう?

「全然におわないねぇ」って言ってくれる人が多いけど、
お世辞かもしれないしねぇ。。。

毎度のことだけど、初めて会うお客様には慎重なデグたち。
オヤツのニンジンの欠片をもらうときも、
精一杯体を伸ばして、思いっきり腰が引けてました(笑)
お客様が帰られるまでいつもより大人しくしてましたとさ♪

でも、デグ飼いさんが来るときは、結構いつも通りなんだよねぇ。
先日茶まりもさんのお宅にお邪魔したときもそんな話題になり、
どこのお宅のデグたちもデグ飼いと、そうでない人を
見分ける(嗅ぎ分ける?)らしいということになりました。

・・・ってことは、私達からはデグ臭が漂っているってことでしょうか?
嬉しくもあり、悲しくもあり(苦笑)
2007-12-06 14:26 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
冷え込むわ~


今日も寒いわ~。手がかじかむわ。
あれ、ママときくちゃんはどこに行ったのかしら?


身だしなみが大事よね♪


あら、みんなこんなとこで暖まってたのね。
私も隣で毛皮のお手入れしましょ♪


眠くなってきちゃった。。


ふわぁ~、ポカポカ暖かいから私まで眠くなってきちゃったわ。。。


おやすみなさい


私もみんなと一緒に、おやすみなさ~い。。。




いやぁ~、寒いですねぇ~、やっぱり冬ですねぇ~。
只今の室温19.7度。人間用のヒーターはつけていません。
このくらいの気温はデグーにとっても肌寒いらしく、
ヒーターの周りに集まってデグ団子になっています。
測ってみたらヒーターのすぐ脇で26.3℃。
デグーにとってはちょうどいい感じの温度です^^

使っているのはこちら

 マルカン保温電球カバー付40W

オスとメスのケージの間に引っ掛けて1台で両方のケージを暖めています。

温まった空気は上に昇る性質を持っているので、
それを逃さず対流させてステージ周りを暖めるために、
幅40cmくらいのダンボールをL字型に折り曲げて、
1辺をケージの上に載せ、その上に更にバスタオルを載せて保温しています。

もう1辺はケージ後ろに垂らして、後方から熱が逃げるのを防いでいます。
こうしておくと、ステージの真ん中くらいまでのメッシュが暖まり、
輻射熱で結構暖かくなるようです。

ダンボールの内側にステンレスやアルミなどの金属を貼ると輻射効率が更にあがるはず。
その際、金属板の色が黒に近いほど高い輻射効率が得られるはず。。。

一応理論上はそうゆうことになってるけど、
40Wのヒーターでどのくらいの差が出るんでしょうね。
そこまでは計算できないや・・・100%文系なので(^^;ゞ
