-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-11-29 00:20 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

能面すーちゃん


ど~ん。


すーちゃんのアップを撮ったら、なんだかすごい迫力だったので、
大きめに載せてみました(^^;ゞ


3回の出産を経たベテラン母さん、2歳7ヶ月。
生後4ヶ月でブリーダーさんのところから我が家にやってきました。
その頃はデジカメが古く、あまり写真を撮っていなかったので、
若い頃の写真がほとんどないのが残念。

この写真は比較的若い頃、まだ1歳になっていない頃のものです。

すーちゃん若かりし頃

やっぱり今と違う・・・
若い、あどけない、かわいい~!

この頃は目がまん丸で、まつげが長くて、
なんて女の子らしい顔のかわいいデグーなんでしょう!って思ったものだけどねぇ。。。

今やその頃の初々しさはどこへやら、
いつの間にやら面長な大人の女になりましたとさ。

デグーも歳とともに顔が変わるんですね~。

関連記事
スポンサーサイト
2007-11-22 20:20 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
ちょんまげ?


純の頭に立派なちょんまげ?!





実はこうゆうこと。

邪魔じゃありませんか?


って、バレバレでしたよね(^^;ゞ
上に乗ってるのはてんちゃんです。


今年初めて買ったトンネルハウス・Mというフェレット用の筒。

ぬいぐるみみたいなフワフワ素材でできています。
「使ってくれるかなぁ~」と心配しながら買ったのですが、男の子達には大人気!
夜になると3匹入ってぬくぬく寝るのが日課になりました。
やっぱりあったかいんですね^^

え?女の子は?って??

通路としてそれなりに活用してくれてます(^^;

2007-11-20 18:58 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
昨日、11月19日は純とほたるの2歳の誕生日でした。


白内障だけど、元気いっぱいの純。
純

他の子に比べるとおデブさんですが、人一倍(デグ一倍?)運動します!
糖尿予防には運動療法、って知ってるのかな?


ちょっと内気なほたる。
ほたる

いつもすーちゃんときくちゃんの後について回ってます。
3ヶ月遅れで生まれた妹のきくちゃんと顔がそっくりで、
ぱっと見で見分けがつきません。

来年も揃って元気に誕生日を迎えてね♪


そして、2匹の誕生日の3日前11月16日は、まいちゃんの命日でした。
きくちゃんと双子で生まれたまいちゃん。
生後4ヶ月で白内障になり、9ヶ月で糖尿病と思われる症状でお星様になりました。
まいちゃんのおかげでその後のてんちゃんの糖尿病も早期発見でき、
今の6匹の健康があります。
まいちゃんありがとね
2007-11-14 17:17 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
最近気になることが一つ。
なんとなく雄用ケージの水の減り方が早くなった気がする。
以前から、雌に比べて雄の方が水も餌も減りが早いとはいえ、
飲水量は糖尿病発症の兆候ともなるので、ちょっと調べてみましょう。

容疑者二匹「天天」と「純」
純&てん

「天天」は糖尿病の前科あり。
「純」は白内障のため、保護観察中。

重要参考人「大吉」
大ちゃん

容疑者二匹と同居中。
二匹からの悪い誘いに乗って、発症した疑いあり。

2007年11月14日、3匹に対して、任意での取調べを実施。

まずは体重測定。







てんてん容疑者はじめ、3匹ともに素直に取り調べに応じる。

天天    245g
純      268g
大吉    227g

3匹とも大きな増減もなく、異常無し。

次は尿検査紙で、尿糖値を測定。
071113尿検査結果

3匹とも異常なし!

よって、今回はお咎めなし。
但し、再犯の可能性も否めないので、引き続き観察が必要。



・・・と、こんな感じで我が家では時々体重と尿糖のチェックをしています。
尿糖のチェックに使用しているのはこちらの検査紙。

尿を1秒かけるだけで尿糖がわかる!【terumo】新ウリエースGa(尿糖検査)

薬局で購入でき、自宅で簡単に検査ができます。
ペットやご自分の健康が気になる飼い主さんはお試しくださいね~。
もちろん、異常が出たらちゃんと病院に行ってね♪(b^ー゜)
2007-11-10 16:12 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
コチラをクリックしていただくと今回の記事にぴったりのBGMが流れます)

デグーがね♪

ケージでぴょこぴょこ かくれんぼ



どんなにじょうずに かくれても

黒いあんよが 見えてるよ

だ~れだ


だんだんだーれが めっかった~♪

ダイソーでフリース製のルームシューズを見つけたので投入したところ、
約1匹が異常にお気に入り。
たまに2匹でぎゅうぎゅうになってることも。。。

ルームシューズ

1足210円です♪

一応安全性を考慮して、ゴム、プラスチック部品、裏の滑り止めは外して入れました。
金具を取り付けるなどしてケージ側面にぶら下げてもいいかもね♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。