-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-09-28 22:36 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
毎朝我が家では見慣れた光景。

あくび純


デグーの大あくび。
今回激写されちゃったのは純です。
アップにしてみましょう。

あくび純アップ


門歯と舌が見事に見えますねぇ。
デグーの歯って前から見ると黄色いけど、裏は白いんですよねぇ。

朝といっても我が家の朝は一般家庭より遅く、
人間が起きるのは9時半頃、デグーのご飯は10時頃です。
昼行性ではあるけど飼い主のライフスタイルに時間を合わせるとも言われているデグー、
そんなわけで我が家のデグーも10時の朝ごはん時はまだ眠いらしく、
準備が終わるのを待ちながら、あちっで大あくび、こっちでも大あくび・・・
デグー同士でもあくびってうつるんんでしょうかねぇ?

ちなみに飼い主、デグーのあくびはさすがにうつりませんが、
犬のあくびには思わずつられます。
これって普通なんでしょうか?

一説によると、あくびがうつる人はお人好しなんですって。
悪い人に騙されないように気をつけましょう(苦笑)
関連記事
2007-09-24 19:21 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
こんにちは、デグー家の母スーザンです。

すーちゃん砂浴び


ちょっと、そこの奥さんに旦那さん、聞いてくれます?
うちの飼い主ひどいんです。

我が家では100円均一のキャンディー瓶を砂浴び用のお風呂に使っているんですけどね、
まあ、私も若い頃はスリムだったからそれで十分だったんだけど、
最近はほら・・・ご覧の通りもう窮屈で。。。

うちの長男の純なんか、小さい頃からちょっぴり太めなものだから、
お風呂の中でもうまく回転できないっていうんですよ。
なんだかジタバタもがいていて、これでちゃんと砂浴びできているのか、母として心配で。。。
家族の会話でも「もっと広々したお風呂に入りたいわねぇ~」なんて話題が出たり。

でも、実はね、随分前に飼い主が大きめのお風呂を買ったらしいんですよ。
ところが、なかなか新しいものに取り替えてくれない。
いつになったら替えてくれるのかしらと、思っていたら、なんとうちの飼い主ったら・・・

りんご酢


なんてこと!私達の新しいお風呂にりんごが入ってるわ!!
もう信じられます???
私達が狭いお風呂で困っているのに、りんごですよ!!!

でも、大丈夫。もう一つお風呂を買ってあるそうだから。
きっとそれは私達の女子棟に入れてくれるわね。
人の世界には「レディーファースト」って言葉もあるみたいだし


・・・と、今日はすーちゃんの愚痴っぽい記事を書いてみました。
(ええ、分かってます。現実逃避ですよ。)

すーちゃんも言っている通り、実は砂浴びの容器を替えてあげようかなぁと思って、
新しく小さ目の梅酒瓶を100円均一で買ってきたんですよ、2個。
それもかな~り前に。

ところが、どうゆう訳かなかなか新しいものに代えずに、古いものをずっと使ってたんです。
その梅酒瓶、このたび活用することになりまして・・・

りんご酢を漬けてみました♪
りんごと、お酢と、氷砂糖を1:1:1の割合(1kg : 1L : 1kg)で密閉容器に入れるだけ。
2週間後にりんごを取り出し、水や炭酸で割って飲む健康ドリンクです。
まだ漬けて3日目だけど、味見してみたらこれが美味しいんです!
(ちなみに今回は玄米黒酢で漬けました)
ドレッシングや酢飯にも応用できそうです^^
お酢好きな方は是非お試しくださいね♪

ちなみに・・・すーちゃんが期待しているもう一つの瓶は、
ぶどう酢を漬ける予定になってます。
すーちゃん、残念でした~(笑)
関連記事
2007-09-23 14:57 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
すっかり更新の間が空いてしまいました。。。
在宅翻訳の仕事の納期が近づき、飼い主てんてこ舞いです。
翻訳の勉強もしていた友人が、原稿を見て、その量と内容に驚いていました。
これって結構大変な部類に入る仕事だったのね
会社勤めで何でも屋をやっていたので、気がつかなかったわ。

さて、そんな感じで飼い主がひーひー言っている間も、
デグーたちはといえば・・・

食っちゃ・・・
牧草純


寝・・・
爆睡てんちゃん1


食っちゃ・・・
牧草きくちゃん


寝・・・
爆睡てんちゃん2


もう、憎たらしいほど幸せそうです(苦笑)

そうそう、先日rui-sanさんから(これって"さん"がダブってるのかしら?)
牧草について質問があったので、遅くなりましたがご紹介しますね♪

我が家では6匹も飼っているので消費が多いこと、
あとはケチなので少しでも安く買いたいことから、(←こっちの理由の方が大きい)
通販で買っています。

今我が家にあるのは・・・

 まずはどうぶつのごちそうさん  

バミューダ・ヘイ
これは、吸放湿性に優れていて、値段も安めなので、敷材にとってもいいです!
飼い主としては敷材として買ったのに、敷く端からデグたちがせっせと食べるのが難点ですが(苦笑)

今はもう使いきってしまったけど、こちらのお店にはこんなお得なものもあります。

なんと、10kg近く入って800円ですよ!
仕分けの最中に落ちてしまった色々な牧草を集めてごちゃまぜにしたものなので、
何が入るのか分からないものの、かなりお得です。
お店に質問すれば、「今は○○が主体ですよ」みたいな感じに教えてくれることもあるようです。
我が家が購入したときはとても質のいいチモシーが80%くらいに、
バミューダが20%くらいな感じでした。
デグ達も大喜びで食べてくれて、本当にお買い得な牧草だと思います♪


次に牧草マーケットさん

USチモシー1番刈り牧草 ダブルプレス
新刈りの時期に購入したのですが、残念ながらうちの子の食いつきはイマイチ。
ダブルプレスがお気に召さなかったのかしら?
25kg買っちゃったんですけど・・・(^^;


最後にPetit Lapin プチラパンさん

こちらのお店は、扱っている商品はいいんだけど、対応がちょっと・・・
納期が異常に長かったり(1ヶ月とか)、誤配があったり、連絡が付きにくかったりと
色々な方が苦労されているようです。
私も結構懲りたのですが、ものはいいんですよね。。。
もし注文される場合は、十分納期に余裕を持たれることをオススメします。

まず面白いのはこちら

ミックスヘイ(発酵牧草)
サイレージ発酵させた牧草で、腸内細菌のバランスを整えるものです。
発酵牧草なのでぬか漬けみたいな匂いがします。
毎日の餌にほんの一つまみまぜてあげます。

【オーガニック(有機栽培)・農薬未使用(無農薬)】特選 エレンズ産シングルプレス
名前見ればよさげなのがよく分かるでしょう(笑)
色も青々として、香りもとってもいいです。
確かにデグーの食いつきはかなりいいですね!
デグーの主食はやっぱりチモシーの一番刈りをたっぷりとですね♪

【オーガニック(有機栽培)・農薬未使用(無農薬)】カナダ産アルファルファ
こちらは大人のデグーには不要なのですが、福袋に入っていたもので(^^;ゞ
妊娠中、産後のママ、まだ歯が白いようなお子ちゃまデグーには
チモシーに加えてアルファルファ与えてあげてください。
大人のデグーには栄養が多すぎるので、時々混ぜて与えてあげたり、
病気で体力が落ちているときなどに与えてあげるといいと思います。

【オーガニック(有機栽培)・農薬未使用(無農薬)】カナダ産オーツヘイ
これも福袋に入ってた^^
正直デグーはあまり食べませんね。
栄養価も高いようなので、与える必要はないと思います。
我が家ではせっかくもらったので気分転換(?)にあげてます。

こちらのお店では1000円以下のこんなセットもあるので、
最初はこちらで試してみてもいいかもしれませんね♪

農薬未使用・有機栽培安心牧草 オリジナルセット


個人的には、どうぶつのごちそうさんが対応、値段、品質と
総合的に考えて一番かなぁと思います。
お試しセットみたいなものも色々と取り揃えているので、興味のある方は一度覗いてみてください。

Petit Lapin プチラパンさんは対応さえ改善すれば文句なしなんだけど。。。
いくら品質がよくても、届くか届かないか分からないような買い物はちょっとねぇ。。。

まっ、どこで買うにしても、デグーの主食はなんといっても牧草!
最近奥歯の不正咬合の話しもちょくちょく聞くので、歯のトラブルの防止のためにも、
しっかり硬い牧草をたっぷり食べ放題にしてあげてましょうね


2007-09-15 21:18 | カテゴリ:オクトドン王国通販部
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
昨日メールを開くと、驚きのお知らせが…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【重要】ミセつく サービス終了のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                      株式会社ストアファクトリー

 ミセつく会員様各位

 いつもミセつくをご利用いただきまして、ありがとうございます。

 このたび、これまでご愛顧いただきましたミセつくを、
 諸般の事情により2007年9月末をもって終了させていただく事となりました。
 ご利用いただいてる会員の皆様方のご期待に沿えず、お詫び申し上げます。

云々かんぬん…

ええ~!もうサービス終了ですか????
せっかくオクトドン王国通販部を立ち上げて、
これからオリジナルグッズ作っていこうと思ってたのに。。。

てんちゃんふて寝?

オリジナルグッズのキャラクターモデルの可能性が無くなって、
ちょっとがっかりなてんちゃんです(笑)

でも、9月21日(金)15:00までのご注文は問題なく受けつけられます!
お客様サービスセンターは10月31日まで開設しています!

それなら…主要な商品の値段下げられるだけ下げちゃえ♪
ってことで、いくつかの商品の値下げをしました!
まだ買いたい!って方は9月21日までにどうぞ♪

尚、ミセつくの今後のスケジュールについてはコチラをご覧ください。

以下は独り言を続きのページに・・・
2007-09-13 19:05 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
ここのところ急に涼しくなってきました。
うっかり薄着で寝てしまったせいか、飼い主はどうも風邪を引いてしまった疑惑。
取り立ててどこか具合が悪いというわけではないのですが、

…恐ろしく眠いです(σ_=)~~゜゜

眠いからといって眠っていたのでは仕事が進みません。
ああ、キーボードの間から小人の群れでも出てきて、
私が眠っている間に仕事を進めてくれたらどんなにいいか。。。
そんな妄想をしつつ、ぼーっとした頭で必死に仕事を進めています。

ぼーっとしながら仕事して、万一間違いがあったら怖い。。。

さて、風邪といえばビタミンC!

実は先日のとうちゃんラーメンさんからのおすそ分けに先立って、
ももなす日和のまめちゃんから「柿の葉」をいただいていました♪
柿の葉にはビタミンCが豊富、レモンの20倍含まれているそうです。
人と同様体内でビタミンCを作れないデグーにはピッタリですね^^

早速皆さんにあげてみたところ…

かくれんぼ?

おいしいものはそれぞれ隠れて食べるのです(笑)

こちらは・・・
耳寝てる?

耳がペタンと寝てますね。
美味しいものを安心して食べてるときは耳が寝るんですよね~。

この柿の葉は蒸した後に乾燥してくれたんですって。
桑の葉、ビワの葉、カキドオシに続き、カキの葉もデグー向け健康オヤツに追加です♪

まめちゃん、どうもありがとうございました Thanks(v^-^v)♪


【2009年6月3日追記】
柿の葉にはタンニンが豊富に含まれています。
デグーのタンニンへの耐性を調べてみましたが、確認できませんでした。
与える場合はごく少量にとどめておいた方がいいと思います。
尚、当記事に記載の柿の葉については、加熱処理によりタンニンの含有量を減らしています。
