-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-06-28 23:29 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

 捻挫したてんちゃんですが、少しずつ良くなってきているようです。
歩くときは右足を上げているものの、えさを食べるときは右足も軽くつけるようになりました。
ここ2日ほどで餌入れを外すいたずらも復活しているところをみると、
両足で踏ん張れるようになってきたようです^^
右足が少し外を向いているのが気になりますが、腫れが引いたら治るのかな?
まあ、天敵もいない環境だから多少の不自由が残っても大丈夫でしょう!


そんなてんちゃん、今回の捻挫のおかげで小屋の中で寝ることを覚えました。


   20070628224134.jpg


うちの子たちは何故か回し車の下が住まいだと思い込んでいます。
こんな立派な小屋があるのに、今までただの踏み台だったんですよ~。
てんちゃんだけでなく、純も大ちゃんも中には入りません。


   20070628224155.jpg


それに気がついたてんちゃん、すっかり小屋がお気に入りです。

「ここに入っている限り邪魔されないんだよ~」


飼い主としては「やっと使い方わかってくれたの!」と思っています。
こういうのを怪我の功名って言うのかな?


どうせ治ったらいつもの野良寝に戻るんだろうけどね(苦笑)

関連記事
2007-06-21 18:07 | カテゴリ:デグーの怪我と病気

お騒がせの捻挫デグーてんちゃんですが、結局病院には行かず自宅療養中です。
これまでは怪我をすると1匹だけ別のケージに隔離していましたが、
そうすると数週間後に元のケージに戻すときが大騒ぎ。
ちなみに以前療養後のご帰還時はこんな感じでした。
2006年12月ご帰還時

下手したらまた怪我をするくらいの喧嘩になるので、今回は隔離せずに様子を見ています。


でも、やっぱり一人暮らしのようにのんびりとはしていられず、
純や大ちゃんに乗っかられたり、押し出されたり、果ては痛い足を咥えて引っ張られたり182
でもまあ、なんとかやっています。







回し車で走るわけにもいかないてんちゃん、食べる以外はほとんどゴロゴロしてます。


20070621181908.jpg


まあ、怪我してなくてもゴロゴロしてるのですが・・・(苦笑)
やっぱり糖尿病をやってるからだるいんでしょうか?
人間のお父さんと同じですね(笑)

2007-06-16 16:06 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

今朝からてんちゃんが元気ないなぁと思っていたら、・・・
コイツ、またやってしまいました。

右後ろ足、びっこ引いてます12
ぷらぷらはしていないので骨折ではないみたい。

他の子は何ともないのに、なんでてんちゃんばかり…


~てんちゃん病歴~
2006年2月   白内障          → 病院に行くものの、特に治療不要とのこと。
                       別件で病院に行く都度、経過観察してもらいます。
2006年7月   左前足脱臼   → ホメオパシー
2006年11月  左後ろ足捻挫  → ホメオパシー
2007年1月   糖尿病      → ホメオパシー
今回       右後ろ足 捻挫?

デグー、痛いのか凹んでるのか、寝てばかりいます。
牧草は食べているので食欲はあるみたい。
他の子が近寄っていくと「ぷ~」と文句を言っています。
今日は移動は痛いかもしれないので、様子を見て
明日病院に行くかどうするか決めようかなぁ。  

  20070616155742.jpg

病院に連れて行ってもホメオパシー治療が主になるので
とりあえず何か食餌で抗炎症作用のあるものないのかな と思い、探してみました。

色々なサイトを見たところ人の場合、ビワの葉が捻挫に利くらしい。
そしてなんと!糖尿の治療にも効果あるらしい。 
薬局に行ってビワの葉茶買ってこようかなぁ~。

ついでに、ペットに使える薬草リストなんてのも見つけたのでご紹介
http://www.gozoen.co.jp/kanpoimages/kanpo.html

デグーの日々のとうちゃんラーメンさんが栽培に挑戦中のカキドオシも
糖尿に効くとちゃんと紹介されてますね♪

てんちゃんの方は明日になってぴんぴんしてるといいんだけど・・・
それはなさそうかながく~(落胆した顔)

とりあえず、純&大ちゃん、てんちゃんの上に乗るのはやめてくれ~!

2007-06-15 22:05 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

最近ちょいと忙しくて更新に間があいてしまいました(^^;ゞ


そんな飼い主の忙しさとは関係なく、我が家のデグーたちはいつもどおり気ままな毎日を送っています。


そんな、ある日の大ちゃん、お家の上でべたーっとご休憩です。



大ちゃんちょんまげ


ん?このスタイルどこかで見たような・・・


そう、純が同じちょんまげスタイルで寝てたことがありましたね^^
どうやら我が家の男の子の最先端ファッションのようです。


飼い主の気配に気がついた大ちゃん、
この後、頭にちょんまげ載せたまま逃げていきました~。


呼んだ

      何覗いてるんだよ! by  大ちゃん

2007-06-08 22:19 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

最近の純のお気に入り。


・・・というか勘違い?







自分で回してる気になってるよね・・・多分。


でも、回してるのは大ちゃんですから~。
大ちゃん


残念~! 
(ちと古い?)

