-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-05-27 18:16 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

純君、
ステージの上に牧草を運んでご満悦のようですが・・・


頭の上に乗ってるのは何?



20070527181514.jpg


かなり長い牧草を頭の上に乗っけてます。
一体どうやって乗せたのか、不明です(笑)

関連記事
2007-05-19 23:01 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

我が家の雌デグーの中で一番のいたずらっ娘きくちゃん


動画撮影中膝に乗ってきてカメラのストラップをカジカジしています。







ケージの底を齧って脱出口を作るのも、
床材の新聞紙やペットシーツをびりびりに破くのも
み~んなきくちゃんです!


もう少しおしとやかになってくださいm(_ _)m


それにしても・・・
私パジャマでみっともないなぁ(汗)


P.S. おかげさまでお騒がせな風邪は随分よくなってきました♪
    今は鼻づまりで、鼻がデグーのようにピーピー言ってます(笑)

2007-05-15 17:08 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

皆さんお変わりありませんか?
私は風邪ひきました181
風邪薬を飲んでいるせいか、ここのところ眠くて仕方ありません。


まあ、お気楽な主婦生活、眠いときは迷わず寝れるので、いいんですけどね^^


眠いといえば、我が家の毎朝の日課、デグーの餌やり。
最近は人が起きる時間が遅く、餌の時間も10時前後なので、
朝5時くらいに起きて、ひとしきり遊んだデグーはちょうど朝寝の最中。
それでも人の気配を感じると、にょい~んと伸びて、大あくびをした後、
いそいそとケージの入り口にやってきます。


20070515165551.jpg


ご飯の支度が終わるまでの間、純はお決まりのポーズ&ポジションで
ぼや~んと待ってます。
誰が見ても分かる、眠そうな表情!
大あくびしながら、ほんとど動かずじっと待ちます。


20070515165821.jpg


時々てんちゃんが「まだなの?」って覗きに来ても
同じ場所でがんばります!
でも、眠い~(笑)


我が家では毎朝こんな光景が見られますよ^^


不思議なことに、うちの子たちは入り口が空いてても外に逃げないんです。
でも、外を覗くのは好きなようで、みんな並んで外の世界を眺めています♪


jyunten.jpg


左側が「目が覚めているとき」の純。
普段は男前なのです(笑)

2007-05-11 12:03 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

昨日、5月10日は大ちゃん(本名:大吉)の誕生日でした。
やっと1歳になりました^^

生まれた時から体格が小さくて、里子に出されずに我が家に残った大ちゃん。
旦那はもっと慣れてた別の子を残したかったみたいだけど、
私としては小さくて臆病な大ちゃんを残した方がいいかなぁと思って
この子が我が家に残ることになりました。
1年経っても体格は他の子と比べて小さいけど、健康そのもの!
臆病な性格は相変わらず、でも実は気が強いのか、
お父さんの天ちゃんとしばしばバトルを繰り返しながらも
家族仲良く生活しています♪

昨晩の本デグ大ちゃんは、今日が特別な日だと知る由もなく、
夜の間中、何故かてんちゃんにお尻を追い掛け回され続け、
悲痛な声をあげながら逃げ回っていました(苦笑)

今朝もてんちゃんの攻撃(?)は止まず、
てんちゃんはハンターの目で大ちゃんを追い回し、
大ちゃんのお尻を片手でぺチペチ!
大ちゃん「チチチチ!」と鳴いて物陰に逃げる。
これを延々繰り返してます。
一体何がしたいんだ?不思議です。。。


20070511120210.jpg


写真は今朝の雄3匹。
てんちゃんに組み敷かれているのが大ちゃん。
横にいるのが純。
何故か純は絶対に喧嘩の当事者にならない平和主義。

お誕生日なので、お約束のケーキも買いました。


20070511120245.jpg


ええ、もちろん人用。
おとといは友達が一人2個ずつのケーキを持って
遊びにきてくれたし、今週はケーキ率高いです!

ケーキ食べたあと旦那と話してたんだけど、
ここ数年、自分で買うときも、人からお土産でいただく時も、
必ず「モンブラン」が入ってる気がするのです。
子供の頃は「モンブラン」なんて好きじゃなかったのに。。。
これって歳のせい??

2007-05-05 15:58 | カテゴリ:飼い主の生活
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

昨日5月4日のみどりの日は都立の動物園、水族館が入場無料!
我が家は上野動物園に行ってきました♪


上野駅の改札を出るとこんな掲示が


20070505160221.jpg


パンダが卓球してます^^


動物園にたどり着く前から、上野公園は大混雑!
ちょっとブルーになりながらも目的の上野動物園へGO!


こんなハレの日の衣装はもちろん


20070505160623.jpg


「デグーの日々」でお馴染みDegu Factoryさんの「デグーTシャツ」です!
さすがにペアルックは恥ずかしいので、旦那だけ着ました(^^;ゞ


親子連れで大賑わいの中、
我が家はパンダにもゾウにもライオンにも目もくれず
ひたすら齧歯目だけを見学!


ちょうど出産シーズンらしく、色々な赤ちゃんがいましたよ^^
(ハイパーリンクから各動物の説明&動画にジャンプします)


大人に負けじとお食事中のプレーリードッグの赤ちゃん


20070505161208.jpg


アメリカバクさんと一緒にウトウトのカピバラの子供


20070505161322.jpg


お母さんにおっぱいをもらってるチンチラの赤ちゃん


20070505161412.jpg

ハダカデバネズミも子育て真っ最中。
ちょっとやつれ気味のお母さんが逃げても、
しっかりおっぱいにぶら下がる赤ちゃんの動画です。







ハダカデバネズミの展示は、土中に張り巡らされた迷路のような住居を
ガラス越しに観察させる興味深いものでした。
寝室、倉庫、トイレなどを分けて利用したり
群れの中での役割分担を明確に決めてあったりと
見た目はグロテスクでも、とても興味深い生き物でした。


赤ちゃんはいなかったけど、面白かったミーアキャット


今日の見張り当番?


20070505161454.jpg


今日は非番?


20070505161505.jpg

ひっくり返って、ガラス越しに子供達をキョロキョロ眺めるこのぐうたら君が
実は一番人気でした(笑)


そして、我らがデグー







やっぱりかわいいね~!


見学の人たちも
「あ、ネズミだよ!」「リスかな?」「デグーって書いてあるよ」
というお決まりの会話の後に
「かわいいね~!」と口を揃える人気ぶり^^


反射して見づらいけど、デグーも子育て真っ最中でした。
見たところ生後10日くらいのチビデグが6-7匹
元気に相撲をとったり、おっぱい飲んだり、毛づくろいしたりしてました^^







こんな感じの上野動物園無料デー、正直疲れた~!


今回一番たくさん見た種は、


もちろん


20070505163042.jpg


ヒト科・ヒト属・ヒト!
でも、さすがは上野動物園、
地球上のあらゆる地域から色々なヒトを集めていましたとさ。


今度は平日にゆっくり見に行きたいです!

