-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-04-30 19:30 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

今日の東京はポカポカいい天気を通りこして、夏日!
風も無く、いい日だったので・・・


20070430191617.jpg


ベランダで牧草を天日干し♪
何か意味があるのかどうかは不明ですが、
多少湿気が取れたり、虫干しになったり、
香りがよくなったりするかなと(笑)
ベランダいっぱいに牧草の香りが漂っていましたよ^^


ちなみに、この牧草は12月にどうぶつのごちそうさんで購入した
バミューダ・ヘイ25kg


 


さすが25kg、使っても使っても減りません!


我が家では、これを床材に使っています。
1本1本は細く、さらさらしていて、吸湿性がいいです。
経験では他の牧草と比較して床材に適していると思います。
我が家では下から新聞紙、ペットシーツ、新聞紙、バミューダの順に敷いて使っています。
各ケージ3匹飼育ですが、週1回の掃除でも、あまりべちゃっとすることなく
床材としてはオススメですよ♪


どうも美味しいらしく、デグーたちはせっせと食べてくれますが(笑)

関連記事
2007-04-25 17:49 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

昨日はすーちゃんのお誕生日でした♪


20070425174058.jpg


2歳になりました^^
たった2歳でもう11匹のママです♪


ついでにこのデグも誕生日。


てんちゃん


てんちゃんです。
はっきりした誕生日が分からないのですが、推定4月生まれなので
すーちゃんと同じ4月24日生まれってことにしちゃいます!
同じく2歳になりました♪


せっかくのお誕生日なので、


ケーキ


ケーキも買っちゃいました♪
こちらは飼い主が美味しくいただきました^^


すーちゃん&てんちゃんにはプレゼントとしてこちらを購入。


USチモシー1番刈り牧草 ダブルプレス


今の時期は新刈り100%ですって。きっと美味しいはず♪
10kgも買ったからたくさん食べるんだぞ~!

2007-04-22 18:42 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

きくちゃん、回ってます。
旦那のパジャマの胸ポケットの中で


ぐるんぐるん。







もちろんしっかり落し物してってくれました。
デグ飼いさんなら、その瞬間に気がついた方も多いかも(笑)

2007-04-13 18:55 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

先日の桑葉の記事を書いた翌日、早速ペットショップに行ってお買い物してきました。
お店のモルモットや看板うさぎと遊ばせてもらったりしてきましたよ~。
入荷したばかりの赤ちゃんモルが3匹、ピョンピョン跳ねててかわいかったです♪


こちらが購入品の数々


20070413184011.jpg


そして、おまけ・・・というか半ば強奪?


20070413184025.jpg


桑葉はマルカンのNature Glassシリーズのものを購入しました。
一つ一つが結構大きくて、食べさせやすいです。
デグーたちも喜んでムシャムシャ食べてます!
これでうまく糖尿病の予防&コントロールしていけるといいな。


ちなみに、我が家ではペレットはOxbowのケイビークイジーンを主に与えています。
OXBOWケイビークイジーン2.25kg(成モルモット専用フード)


デグー専用として有名(?)なBriskyのデグーフードも最近試しています。
 Brisky社 デグーフード 623g


以前はデグーバランスフードを与えていたのですが、 
カボチャなどおやつっぽいものが多く含まれていたのが気になり、
てんちゃんの糖尿が発覚した機にケイビークイジーンに変えました。

ペレットの件は後日また書きますね。


でも、主食はやっぱり牧草。
不正咬合予防のためにも固い1番刈りチモシーを与えています!

2007-04-09 16:17 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

いつも購入しているお茶屋さんから新茶のお知らせのカタログが届きました。
パラパラと眺めていると、桑の葉茶のページがありました。


そっか~、桑の葉か!
なんで今まで気がつかなかったんだろう!


桑の葉は中国では古くから漢方として用いられていて、その効能は様々。
その中でも今の我が家に大事なのは「血糖値の急激な上昇を抑える」って効果。


実は旦那のお父さんが糖尿病を患っていて、
桑の葉茶が糖尿にいいって言って一時期飲んでたんだよね~。
何で今まで気がつかなかったんだろう!


デグーにも大丈夫なのかな、と調べてみると
小動物用の商品もちゃんと売られてるじゃないですか!



《マルカン》ネイチャーグラス桑の葉


もうちょっと調べてみると独立行政法人国立健康・栄養研究所ってとこのHPに行き当たり、こんな論文を発見しました。


桑の葉とその成分について
これによると、
・鉄分、カルシウム等が豊富
・血糖値の急激な上昇を抑える
・インスリン分泌促進作用
・腎臓肝機能改善
・発ガン抑制
その他色々。

多くのの実験がマウスやラットで行われているので、デグーでも危険性はなさそう。


でも、うちのこ食べるかな?
そういえば我が家には人間用の桑の葉茶があったじゃないですか!成分は無農薬の桑の葉100%だからデグーに与えても大丈夫でしょう。


20070409161629.jpg

お茶用なので細かいのがちょっと・・・


さて、結果は?



大好評です!この画像は女の子だから結構大人しいけど、男の子はプープー鳴いて喧嘩になりそうなくらい奪い合ってました。


桑の葉茶は食後の血糖値の急激な上昇を抑えるために、食前や食間に飲むのがいいと言われているので、糖尿デグーに与える場合でも餌を与える前や、食餌の中に混ぜ込んであげる方法が効果的だと思います。


ちなみに、我が家がいつもお世話になっている小岩ペットさんでもネイチャーグラスの桑の葉を扱っていて、4月の特売品になってました!こちらのお店はフードもグッズも安いし、小動物に対する姿勢もとても良心的なのでオススメですよ!


小岩ペット「ネイチャーグラス 桑の葉」のページ


ママチャリ走らせて買いに行こうかな♪

