-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-03-31 17:15 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

先週無事に糖尿が治った(?)と診断されたてんちゃんですが、実は帰宅後ちょっとした事件がありました。


移動用のキャリーからいつもの男の子ケージにてんちゃんを移し、私は台所で夕食の支度。しばらくするとケージの方から時々「ガーン、ガーン」という音。


覗いてみるとてんちゃんと大ちゃんが格闘中。2匹は相性がいいのか悪いのか、ちょっとした小競り合いは毎度のことなのですが、大抵は威嚇音を出しながらのトントン相撲。でも今回は威嚇音も出さずに黙々とトントン相撲。そしてカンガルーキ~ック!跳ね飛ばされてケージにぶつかる時に「ガーン」って音がしてたって訳です。


「止めなさい!」って言ったところで無言で喧嘩してるくらいに集中してる2匹が止めるわけも無く。。。


時々てんちゃんが高いところに避難して息も荒く休憩してるかと思えば、すぐに戦いに復帰。よせばいいのに~。


平和主義の純はいつも通り高いところから下の様子を伺って、決して2匹の中に入ろうとしません。


20070331174453.jpg


ただの小心者って噂も(笑)


かなり派手な喧嘩だったので、冷や冷やしていたのですが、途中で人が手を入れようものならコチラが攻撃される恐れがあるので2匹が納得するまで心配しながら放置。心臓に悪いよ~。


結局1時間半くらい喧嘩が続き、突然大ちゃんが独特の声で鳴き始めました。その声を聞いた途端それまで上からじっと様子を伺っていた純がいきなり下りてきました。


大ちゃんは物陰に隠れ、てんちゃんは勝ち誇ったように(?)ケージの真ん中におしっこ。純がそのおしっこの匂いをくんくんかぎに行きます。かなり念入りに確認している様子。


大ちゃんはそのまま鳴きながら、ケージの中を物陰から物陰へ移動。それをてんちゃんが追うのですが、さっきまでのような触れると喧嘩という雰囲気ではなく、鼻先でちょっとだけちょっかいを出す程度。大ちゃんもてんちゃんのおしっこの匂いをかぎにいって念入りに確認(?)


その後恐る恐るだいちゃんがてんちゃんの毛づくろいをはじめ、めでたく2匹は仲直りしました。


大ちゃんが独特な鳴き方を始めた途端に純が下りてきたところをみると、あれは降参の鳴き声だったんでしょうねぇ~。録音したかったんだけどうまくいかなかった><


でも実は、勝ったと思われるてんちゃん、耳に負傷してました~。


20070331174500.jpg


病院から帰った途端にコレだから困るよ。。。
我が家で病気や怪我をするデグーはなぜか毎回てんちゃんです。リーダーも楽じゃないのかも??


今回の喧嘩の原因は多分飼い主。朝ケージの掃除をした後、あまり時間をおかずにてんちゃんを病院に連れていったのです。てんちゃんが掃除後のケージにいたのは1時間くらい、その後2時間半ほどの外出後帰宅。きれいになったケージに彼の匂いが付いていなかったので、帰ってきたてんちゃんに大ちゃんがびっくりしたのかな?でも、そんなにすぐに父のこと忘れるの?やっぱりデグーって頭がいいのか悪いのか・・・。


それとも大ちゃん、クーデター狙ってる??

関連記事
2007-03-25 15:25 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

糖尿治療中のデグーの「てんちゃん」にとっても嬉しいことがありました。


本当は先週の土曜日が通院の日だったのですが人に急用が入り、昨日病院に行ってきました。今回は私は留守番で旦那が一人で連れていきました。


さて、4週間ぶりの検査の結果は・・・


おめでとう!糖は出ていませんでした~。
念のため2度検査したそうですが、2度とも陰性。
\(^O^)/ バンザーイ


今後はとりあえず今残っているホメオパシーを飲ませきり、その後は通常の飼育で様子を見ることになりました。通院は今回で終了。


先生からは「よかったね♪」とご褒美の生タンポポの葉をもらって、てんちゃんムシャムシャ。今まで生は一切食べなかったのに、何で先生からもらうと食べるんだ??


今までの経過を振り返ると
1月14日  糖尿病と診断(+++)
        この時点では多飲多尿の症状が認められた。
        インスリンの分泌を促すホメオパシーを処方される。
        口の中に何も入っていないことを確認し飲ませるようにとの指示だが
        どうしても飲まないので仕方なく食べ物にしみこませて飲ませる。
        
2月3日   再検査するも依然として値は(+++)
        多飲多尿の症状は相変わらず。
        飲ませ方について先生に相談。
        やはり食べ物と一緒に摂取すると効果が出ないとのこと。
        ウォーターボトルの水に常時混ぜて飲ませてみることにする。
        飲ませ方を変えた翌日から飲水量が激減。


2月24日  再検査。値は一段階下がり(++)
        ウォーターボトル作戦が功を奏した模様。


3月24日  再検査。
        念願の(-)表示!


という感じで、正しい飲ませ方をしてから2ヶ月弱で陰性となりました。


たたずむてんちゃん    僕治ったの? by てん


正直ホメオパシーがこれほど効果を出すとは思っていませんでした。
改めて動物の治癒力に感心するとともに、デグーの体に負担の少ない治療法を選択してくださった先生に感謝です!


今後は引き続き食事に注意し、自宅でも検査しながら再発防止に気をつけていきたいと思います。


今回も、お世話になったのは千葉県松戸市のアーリン動物病院
通院に時間はかかるけど、安心してお任せできるから、
飼い主もデグーも頑張れました^^

2007-03-21 18:14 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

どうも最近きくちゃんが大きくなったような気がする。
体型も横に広がっているような。。。
疑惑のきく
これって妊娠後期の形じゃないの??
・・・と気になり体重測定。


最近体重測定をサボっていたので過去のデータが無いけど、とりあえず測定。
3/11 245g  デカイ!ちょっと大きくなってない?
3/14  253g  何で3日で8gも増えるの??尿糖を検査したけど(-)でホッ。
3/19 253g  前回と同じだった~。一安心^^


そもそも雄と一緒にしたことが無いので、妊娠していたとしたら奇跡なのです。聖母きく様になってしまうのです。この変な形は座り方の癖なのかなぁ?


せっかくなので、他の子も体重測定。3/19の結果は。。。


てんちゃん (♂ 推定1歳11ヶ月) 229g
純      (♂ 1歳4ヶ月)      291g
大ちゃん  (♂ 10ヶ月)       225g
きく      (♀ 1歳1ヶ月)     253g
すーちゃん (♀ 1歳11ヶ月)    233g
ほたる    (♀ 1歳4ヶ月)     235g


きくもデカイけど・・・
純、太りすぎ!生まれつき大きい子だけど、291gはちょっと・・・。今後急激な体重の増減がないか注意して観察した方がよさそうです。


純寝顔
寝る子は育つ?でぶでぶの純です。

2007-03-16 11:10 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

まめちゃんからおすそ分けしていただいた高級牧草。


頂き物高級牧草@おんなのこ
女の子はいつもどおり仲良くモグモグ。


頂き物高級牧草@おとこのこ
男の子もいつもの喧嘩を忘れてムシャムシャ。


分かります?この青々したやわらかな牧草!香りもすばらしいんです。


我が家ではいつも固い一番狩りチモシーしかあげてあげていないので、こんなに高級なものをあげるのははじめて。みんな普段なら喧嘩になるのに今回は喧嘩も忘れて一心不乱にモグモグ食べてます。やっぱりおいしいんだね~。まめちゃんに感謝するんだぞ!


ついでに動画も







いつの間にか脱走しているやつがいるし。。。
犯人はきくちゃんでした。
おっと、今大事なこと思い出した。きくちゃんの誕生日は2月14日のバレンタインデーでした!いつの間にか1歳になってたのね。忘れててごめんね!

2007-03-11 19:03 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

昨日はももなす日和のまめちゃんのお宅にお邪魔してきました^^


なんと、もうすぐももちゃんとなっちゃんの3歳のお誕生日なんですって!
ということでお誕生会にご招待いただいたんです♪


20070311185402.jpg


ちゃーんとバースデーケーキも用意してありましたが、もちろん主役達は食べられないので、人が美味しくいただきました^^


他にも美味しい手料理やお酒をたくさんご馳走になり、うちの旦那は一日で1.5kgも体重が増えたとか(笑)


びっくりしたのはももちゃん、なっちゃん、むぎちゃんみーんなとってもいい子だってこと。
知らない人が来たのにちゃんと抱っこされたり、おやつをもらいに来たり、なんておりこうさんなんでしょう!うちの子たちじゃこうはいかないな^^; 


ももちゃん  こももちゃん
なっちゃん こなすちゃん


むぎちゃんにいたっては「毛づくろいして~」と鳴いてアピール。「ココもよろしく♪」とばかりにあっちにこっちに体を動かして体中カキカキさせてくれましたよ~^^
う~ん、これぞ憧れのベタ慣れデグー。カキカキに夢中で動画を撮影してくるのを忘れてしまったことに気がつき後悔しています><


まめちゃん&ご主人様、あたたかいおもてなしをありがとう!
今度は我が家の愛想のないデグーたちを見に来てくださいね♪

