-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-02-25 12:53 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

昨日はてんちゃんの通院日。


前回の診察時に先生と相談して、お薬(ホメオパシー)をウォーターボトルに混ぜて飲ませる方法に変更してから飲水量は目に見えて減りました。これは糖尿改善の兆しかも、と期待しながら尿を採取。これまでは水槽に移すとすぐに多量のおしっこをしたのですが、今回はチョロチョロ。おしっこの量も減っています!何回かに分けて、0.2ml程採取して病院にもって行きました。


検査の結果は・・・1段階糖尿の値が下がっていました\(^O^)/ バンザーイ
ホメオパシーが効いてきたようです。このまま今の方法でホメオパシーを続けて、また3週間後に検査です。


かかった費用は今回も5000円ほど。内訳は診察(目や、歯、お腹の触診と丁寧に全身をチェックしてくれます♪)、尿検査、ホメオパシーのお薬(小さい目薬くらいの量)。
お世話になっているペットショップによると、こちらの病院は少し高めらしいのですが、小動物専門で診察していたり、西洋医学のお薬でなくホメオパシーを処方するからなのかな?
まあ、値段は高いとしても小動物のことがよく分かっているし、処方されるお薬についてもホメオパシーってことで自然治癒力を引き出すような治療の仕方なので、飼い主としては満足しています。デグーはまだ野生種に近い生き物だと思うので、できることなら積極的な薬剤の投与以前に出来る方法があるのであれば、そちらを選択したいと思うのです。たまたま通える距離にあった病院がこちらの病院でラッキーでした♪


そして、今日は珍しく別のデグー飼いさんに遭遇しました^^
まだお迎えして2週間という女の子のチビデグさん。生後1ヶ月くらいかなと言われていたけど、見た感じは2ヶ月くらいかなぁって感じでした。ちっちゃくて、まだあどけない顔してかわいかった~!鼻の上にできものができてしまい、かさぶたが取れたらハゲちゃったってことでした。鼻ハゲデグさんの話はよく聞きますもんね。早く元通り生え揃うといいですね♪


先生によると病院でデグー飼い同士が遭遇することは珍しいそうです。完全予約制なので、あまりたくさんの患畜さんとは会う機会がないのと、デグ飼いさん自体がそれほどいないそうです。今日は運良く会えてお話でもできてラッキーでした^^


診察の時に先生から「てんちゃんもあんなに小さい時があったんだよね~」なんて言われたので、昔の写真を探してみました。
ちびてんちゃん1.5ヶ月
お迎えした頃のてんちゃん。1.5ヶ月です。ちびちび~!


寝るてん&純
1歳10ヶ月(推定)の今。腹出して爆睡!オヤジの貫禄たっぷりです(笑)

関連記事
2007-02-20 12:00 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

少し前の写真ですが。。。


てんちゃんにちょっと目やにが出ていました。
嫌がるのをひっくり返して無理やり目薬をさしたので、
終わってからご褒美にペレットを一つあげました。


20070220120523.jpg
モグモグ。。。
おいしいね~♪


20070220120513.jpg
おいしかったぁ~238
・・・と、遠くを見つめてなぜかしばらく固まる(笑)


面白かったので、もう一粒あげて、動画もとってみました。







我が家では捕まえられてこんなに大人しくしているのはてんちゃんだけです。
そのくせ気が強い。。。

2007-02-15 18:34 | カテゴリ:飼い主の生活
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

昨日はバレンタインデーでしたね。


歯痛の私は急遽歯医者に行ったりして、チョコどころではなかったので、昨日は何もなしでした。でも、旦那はなぜか私が何か作ると決め付けていて、しばらく前から「今年は何を作ってくれるの?」攻撃(苦笑)


専業主婦となり肩身の狭い私、一日遅れの今日仕方なく作りましたよ~。


出来上がったのはこんなの。
07バレンタイン
真ん中にあるのはチョコのメッシュの中に生チョコを挟んだもの。
奥は余り物の生チョコを絞っただけ。


で、手前の謎の物体は。。。
デグーチョコ
分かるかな?
デグーのしっぽのつもり(笑)


ちなみに、いつもお世話になっているペットショップからはこんなクッキーをいただきました^^
バレンタインクッキー


旦那が「人間用ですか?」と聞いたのは言うまでもない(笑)

2007-02-13 23:18 | カテゴリ:飼い主の生活
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

飼い主の生活に変化がありました。


6年8ヶ月勤めた会社を退職して、夢の専業主婦になりました\(^O^)/
この専業主婦状態、いつまで続けられるか不明ですが、
とりあえずしばらくはのんびりしますよ~。


で、仕事を辞めたらさぞ素敵な毎日が待っているかと思いきや・・・
辞めたとたん、歯が痛くなって苦しんでます(泣)
虫歯じゃなくて、ストレスという噂。。。
辞めたらストレスってどーゆーことでしょう?
確かに、ここ最近ストレス多かったから、気が緩んだらどっときたってことかな?


それにしても、こんなに痛いのは子供の頃以来です。
楽しい毎日どころか、毎日ソファーの上でぐったりしてます(泣)


20070213231431.jpg
てんちゃんが急に乗ってきて、変な顔になっちゃった純を激写!


私もほとんどこんな感じの顔して痛みを堪える毎日。
次の予約は金曜だけど、明日病院行ってこようかなぁ~。

2007-02-07 23:28 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

今年に入って糖尿病が発覚したてんちゃんのその後の経過です。


1月中旬に糖尿が判明し、インシュリンの分泌を助けるホメオパシーを処方されたてんちゃんでしたが・・・。


ホメオパシーは液体で、1回2滴を1日2回飲ませなければいけません。最初の1回こそだまされて思わず飲んでしまったものの、そこは頭のいいデグー、2回目からは見向きもしません><
最初数日は保定・・・というかとっ捕まえて、ひっくり返して、無理やり飲ませていましたが、これもだんだん口すら開けなくなり、口元についた水滴も手で拭う始末。ハムスターのようにはいきません。手ごわいぞ~


やむを得ず押し麦などの嗜好性の高い餌にちょこっとつけて、だましだまし飲ませていました。それでも嫌々でしたけどね(笑)


そんなことを続けること3週間、経過観察のために再検査してきました。


結果は、以前と変わらず4段階中最高レベルの血糖値(泣)


やっぱりホメオパシーは食べ物と一緒に摂取すると吸収が下がってしまうそうです。。。


先生と相談した結果、ウォーターボトルのお水に混ぜることにしました。他の子達も飲んでしまうことになるけど、ホメオパシーなので健康な子には影響ないはずだということでしばらくこの方法で様子見です。使用量が増えるのでコスト高だけどやむを得まい。


てんちゃんへんな顔


で、早速試してみたウォーターボトル作戦。
200ccの水に対してたった10滴、相当薄まってるはずなのに・・・コイツ気づきます!
最初はくんくん匂いをかいで、飲まずにどこかに行ってしまいました。
でも、結局この水を飲むしかないと悟ったか、警戒しつつも飲んでいます。


お願いだからちゃんと効いてくれ~。


気になるのはもう1匹白内障の純。今は大丈夫でもそのうち可能性はあるよね。
可能性で言えば、他の子にだって遺伝する可能性もあるはずだし。。。
病院で検査すると高額だし、手間なので、こんなのを買って自宅で定期的に検査しようかなと考えている最中です。
  【尿に試験紙をつけるだけで判定!エームス尿検査試験紙】
50枚で1000円弱だから、病院で検査することを考えると激安です。
飼い主も一緒に検査できるしね(笑)

