-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-12-31 09:00 | カテゴリ:デグーの毎日

いよいよ2006年も終わろうとしています。


今年はブログを始めて、たくさんの方と楽しい情報交換をすることができました。
まさに北は北海道から南は沖縄まで、日本全国からかわいいペットのお話、地域情報、心温まるお話をお届けいただき毎日楽しく過ごさせていただきました。


なんとなく気紛れに始めてみたブログから、まさかこんなにたくさんの素敵な出会いをいただけるとは思っていませんでした。来年も皆さんからたくさんの元気をいただけることを楽しみにしています。


我が家は今日から2泊3日で旦那の実家に帰省。
その間デグたちは自宅でお留守番です。
いい子にしてるんだぞ~。


では、皆様良いお年をお迎えくださいね♪


20061230180817.jpg
再来年のねずみ年目指してがんばるぞ~ by 純


 

関連記事
スポンサーサイト
2006-12-30 14:41 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

怪我の療養のためひとり別荘生活をしていたてんちゃん。
時々男の子ケージに戻しても、そのたびに大ちゃんをいじめて即退去させられていました。
でも、そろそろもとのお家に戻ってもらわないと・・・


流血にならない限り、3匹にがんばってもらおうと、てんちゃんを戻してみました。


てんちゃんはケージの一番高いところに陣取り、しっぽをあげて戦闘体勢。
誰かが寄ってこようものなら即攻撃!
そのうち、下に下りてきて大ちゃんを追い回しては積極的攻撃(泣)
大ちゃんも純もパニック。
「知らないおじさんが来た~。こわいよ~~。」 って感じ。


戻してから1時間くらい経過した様子を撮影してみました。







上から様子を伺っているのは純。
下でてんちゃんにお尻を向けて、争いを避けようと必死になっているのは大ちゃん。
大ちゃんを追いかけているのは、もちろんてんちゃん。。。


こんな状態が2時間くらい続いて、その後純が恐る恐るてんちゃんの毛づくろいを試み、てんちゃんも何とかそれを受け入れ、1位てんちゃん、2位純の順位が決定。


てんちゃんが怖がりの大ちゃんを受け入れるのにはそれからあと1時間くらいかかりました。これでだいちゃん3位決定(笑)


今は仲良く同居して、お互い毛づくろいしあってます。
やっぱり男の子は縄張りとか順位とか大事みたいですね~。
誰もてんちゃんの順位奪おうとしてるわけじゃないんだけどなぁ。

2006-12-25 21:52 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

今日はクリスマスですね。
皆様楽しい夜をお迎えでしょうか?


さて、我が家では、どうやら旦那がデグたちにクリスマスプレゼントを買いに行ったようです。
帰宅すると新品のサイレントホイールが2つ。
今まで使っていたものは最近ガタが来て、走っているとホイールごと落下することしばしば。くるくるワールドさんも検討したのですが、多頭飼いで強引なうちのデグたちの安全性が不安だったので、結局サイレントホイールに落ち着いたようです。


そして、思いがけなくもうひとつクリスマスプレゼントが♪


ペットショップさんからこんなにかわいい雪だるまをもらっちゃいましたよ^^
20061225214321.jpg
20cm程の大きさの、木でできた雪だるま。実は牧草フィーダーになってます♪
後ろから見るとこんな感じ。
20061225214327.jpg

ねじ部分も木になってて、ケージに取り付けられるようになってます。


これ、高いんじゃないのかしら?
いつも色々おまけいただいてホント申し訳ないみたいです。


なんだか今年はデグ達ばかりあちこちからクリスマスプレゼントをいただいて、ちょっとうらやましいなぁ。


ついでに昨日の我が家のクリスマスディナー。
20061225214334.jpg
ローストチキン焼いてみました。これが「私って天才?」ってくらい美味しかったです^^
私の腕のせいじゃなくて、新しく買ったオーブンのおかげなんですけどね^^ゞ
簡単なレシピは「しましまライフ」の方に掲載予定です。

2006-12-21 20:28 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

なぜか男子ケージに帰りたくないらしい、てんちゃん。
とうちゃんラーメンさんからは「帰りたくない事件を。。。!?」なんてコメントをいただいていましたが・・・・


とうとう現場を押さえてしまいました!


20061221201916.jpg

ねずみさん連れ込み!



20061221201923.jpg  「あっ!見つかった。。。」


20061221201929.jpg ニヤリ ( ̄ー ̄)

まめちゃんの「あの色白のねずみさん(ヌイグルミ)に惚れてしまったんでしょうか・・・。」という推理は図星でした!さすが女の勘は鋭い!(笑)


これ、ヤラセじゃないんですよ。
旦那に聞いても「入れてない」って言うし、どうも本当に自分で引きずり込んだようです。
すーちゃんに怒られるぞ~!

2006-12-17 21:38 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

てんちゃんの足はずいぶんよくなってきました。


最初の2週間程は、足を動かすことができなくて、頭や体を掻こうとちょっと左足を上げるものの、足が上がらず困ってる様子。「じゃあ、右側を」と思ったのか右足を上げようとすると、今度は痛い左足に体重がかけられなくてやっぱり断念。
右に、左にと悪戦苦闘している姿はユーモラスだったけど、本デグにしてみれば結構困ってたと思います。


まだ完全に治ってはいないものの、今は耳のお掃除もできるくらいに足が動くようになってきました。


でも、ちょっと困ったことが・・・


お掃除をするために今日一時的にてんちゃんを元のケージに戻したところ、大ちゃんと大喧嘩勃発!


元々2匹はよく喧嘩をしていたけど、しばらく別居していたから今回はかなり激しかったです。まず、てんちゃんが攻撃的。見るからに戦闘態勢でちょっとでも近づくと飛びかかる。大ちゃんも積極的に喧嘩にのっていくし。。。取っ組み合い、飛び蹴り、威嚇のキーキー声。


いつもマイペースで、2匹が喧嘩しててものんびりジョギングを決め込んでいる純も今回は怖がって、離れたところで不安そうにチイチイ鳴いてるし・・・。


結局、高いところから2匹もみ合いながら落下、その後激しい取っ組み合い。その後誰かさんの毛束がごっそり抜けてるのを発見して、「こりゃヤバイ」と思ってまたてんちゃんを隔離しました。


果たして、てんちゃんは元のケージに帰れるのでしょうか?
20061217213604.jpg
案外一人暮らしの方が気に入ってるのかな・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。