-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2006-10-29 19:13 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

今日のてんちゃん、ウトウトしながら鳴いています。





夜中でもこんな風に突然鳴き始めることがあります。これって寝言なのかな?
こんな風に鳴き始めたときは自分の意思で止めることができないみたい。
大体20-30分は鳴き続けます。ひょっとして、しゃっくり??

関連記事
2006-10-26 19:02 | カテゴリ:飼い主の生活

学習指導要領で必修となっている科目を履修させていなかったために、卒業に必要な単位を取得できていない高校が何校も出てきたとか・・・
こりゃ私の卒業した高校も該当してそうな予感。


調べてみたら、案の定該当していました。該当者は200人もいるみたい。
まあ、私が通っていた頃から実績重視、受験に無用なことは教えない主義だったから、今回のようなことがあっても驚きませんが。。。


こんな11月も間近になって、ただでさえ受験でピリピリしてるところに「すみません、このままだと卒業できなので補講します」なんて言われたら3年生キレルだろうなぁ。大変だ・・・


ところが、地元の新聞記事を見ると「文部科学省指定のスーパーサイエンス研究指定校で、学習指導要領に沿わない理科、数学を重視したカリキュラムを独自に策定できるため、卒業に影響がない可能性もある」なんて書いてありました。
「スーパーサイエンス研究指定校」って何??
なんだかよく分からないけど、理系重視になってるのかしら?
「スーパー文系」で理系科目は常に赤点、嫌いなわりに毎回2回ずつテストを受けていた私とは縁遠い響き・・・追試受けないといけないので、最低2回、酷いと3回試験受けてました(笑)


ま、目的の違うたくさ~んの学校(=生徒)に一律同じ教育を求める学習指導要領の内容自体にも無理があるのかもしれないな、と素人は考えたりしています。
今回のことが機会になって、学習指導要領の是非が議論されそうですね。

2006-10-23 23:35 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

デグーの代表的な病気と言えば、糖尿病に白内障。


糖の代謝能力が極めて低いことから、糖分の高い食物を与えると糖尿病になってしまいます。もともと、この特徴を利用して糖尿病の研究をするために南米から北米に持ち込まれた研究用の野生のデグーが、その後ペットとして飼われるようになったってくらい糖尿病になりやすい動物です。糖尿病を発病すると白内障はじめ様々な病気を併発するので、デグーに糖分の高い食べ物は与えないでくださいね~。


でも、糖尿に起因しない遺伝的な白内障の因子もあるようです。
うちの7匹の子のうち、3匹が白内障です。


白内障の名のとおり瞳孔が白くにごります。


20061023231043.jpg モデル:純


昼間は目立ちませんが、夜になると真っ白に見えます。
我が家ではてんちゃんが生後1年弱、純とまいちゃんが生後3ヶ月程で症状が出ました。「あれ、ひょっとして白いかな?それとも光の反射?」って思っていると2-3日で真っ白になってしまいます。病院で見てもらいましたが、年齢も若く、原因は糖尿病ではなく遺伝的なものではないかと言うことでした。


・・・ってことは、犯人はてんちゃんだね。


20061023231030.jpg モデル:てんちゃん
「また犯人扱いかよ・・・」 by てん

診察したところ物は見えているそうです。ま、もともとどのくらい視力あるのかよく分かりませんが。。。本人たちも生活には全く問題ないようで、夜になると怖い顔になることを除けばいたって普通です。治療は特にしていませんが、食事は以前から気をつけているとおり、デグー用の餌とされているもの以外は与えず、主食は牧草です。フルーツ類も与えません(・・・というかフルーツも野菜も嫌いで食べない)。


今は違うとは言え、てんちゃんを除く2匹はそれぞれ生まれたときから明らかに他の子より大きく、その後も体重が重いので、ひょっとしたら糖尿のリスクは大きい子かもしれません。2匹はそれぞれ別のタイミングで生まれた子で、今のところそれぞれの兄弟には同様の症状はありません。


デグーは血統書もないし、最近は国内繁殖が主だから、ひょっとしたらハムスター同様血が濃くなってしまって、先天的な病気のリスクが上がっているのかもしれませんね~。
皆さんも食生活には気をつけてあげてくださいね~。
気になる症状が出た場合にはまずお医者さんに見てもらいましょう!

2006-10-22 12:09 | カテゴリ:飼い主の生活

会社の同僚から「精神年齢鑑定」というサイトを教えてもらいました。
会社でみんなでやって、若かった!年寄りだった!と言ってちょっとしたブームになりました。


皆さんはいくつかな?
試してみたい方はこちらをクリック↓↓
 http://www.ryu2world.com/seitop2.html


ちなみに私は56歳!!
今のところ社内ではトップ。あまり嬉しくない
ご老人度はなんと100%!「あとわずかな余生ですが、楽しんで暮らしましょう。」だって229
一方幼稚度は44%で小学校中学年程度らしい。。。
幼稚度が高いおかげで辛うじて56歳どまりってことかな?
ちなみに実年齢は33歳でございます^^;


旦那は実年齢より4歳高かったです。
幼稚度はやはり小学校中学年程度。もう少し低いと思うけどなぁ(笑)

2006-10-19 23:33 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

すっかり秋めいて涼しくなってきました♪

秋の味覚の一つアケビを近所の八百屋で見つけました。
IMG_1161.jpg
4個で198円。お店で売ってる価格としては格安だけど、近くに山でもあればタダで手に入るのにね~。でも、実際は山に行ってもなかなか見つからない。葉っぱは見つけられても実がなってないことが多い。せっかく見つけたと思ったら、鳥やら蛇やらに先に中身を食べられちゃってたり><
だからお店で見つけてもやっぱり「あ、アケビ見つけた!」って感動は変わらず、思わず買っちゃいました(笑)


これから日に日に涼しくなって、どんどん新しい秋の味覚の誘惑がぁ・・・
もう少ししたらボジョレーの解禁もあるしぃ・・・
冬になったら今度は冬の食べ物がぁ・・・そしてお正月ぅ・・・
四季のある国に生まれると、旬のものを食べるのに忙しくって、シェイプアップ計画はさっぱり進みません^^;


で、我が家のデグーも涼しくなってきたからか、こんなにまん丸。
IMG_1155.jpg
太ったわけではなくて、ただ丸くなってるんです。
毛を膨らませてまん丸になってるとあったかいのかな?
夏はびろ~んと伸びて放熱、秋はまあるく膨らんで保温、そして冬は巨大デグ団子となってさらに保温。デグーなりに工夫してるのね^^

