-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2006-08-31 23:10 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

7月末に左前足首を脱臼してしまったてんちゃん。
療養のため一時家族と離れて別荘(?)で一人暮らしをしていました。
以前ブログにも書きましたが、麻酔を使ったり、エリザベスカラーをつけたりとデグーにストレスを与えてまで元の位置に骨を戻すよりも、自然治癒力に任せてある程度不自由のない状態に戻すことを選択したわが家。
最初の1週間は病院でもらったホメオパシーの飲み薬を与え、段差のない環境で一人暮らしをしてもらいました。
20060831230324.jpg この写真のてんちゃんなんか変?!


1週間目に病院で診察。
腫れも引いてきたので、別のホメオパシーに変えて経過を見ることにしました。
まだ左前足は胸につけたままでほとんど使っていませんでした。
nezumi.jpg まだお家に帰れないの?


2週間目に再度診察。
この頃には餌を食べるときやケージの外を覗くときには時々左手添えるようになっていました。
診察の結果腫れもほとんど引いたので元のケージにもどしても良いことになりました。


戻した結果・・・・


純は大興奮。
てんちゃんにマウンティングしたり、犬みたいに片足を上げてマーキングしたり229の大歓迎。


大ちゃんは、違った意味で大興奮。
てんちゃんが近づくとチーッっと大きな声で抗議して飛び掛ったり、ジャンプキックしたり230。攻撃されても、てんちゃんは大ちゃんの毛づくろいをしたくてのこのこ近づいていくし。。。
こちらはまた怪我がひどくなるのではとヒヤヒヤしました。


結局・・・


20060831230335.jpg


どうやら大ちゃんはまた枕にされるのが嫌で反撃していたようです^^;
最近は上に乗せてもらうか、一匹でのんびり寝るかしていることが多く、うまく枕役を逃れています。


 今週の月曜に再度病院に行って、「腫れもないのでもう大丈夫」のお墨付きをいただきました^^
自然に任せたので、手首はすこーし曲がってしまったけど、ちゃんと物を掴んでいるし、ステージ間を飛び回るときも両手を使って着地しています。心配していた、同居再開も結局数日で大ちゃんの興奮が収まり、写真の通りまた仲良しに戻ってめでたしめでたし!


もう怪我しないでね♪

関連記事
2006-08-29 22:19 | カテゴリ:飼い主の生活
ジャンル:日記 テーマ:日記

この前の日曜日はワイン好き達が集まりバーベキューをしました♪
元々は旦那がフランス留学中に知り合った仲間たちとはじめた小さな同窓会が、会を重ねるにつれ大きくなり、10年ほどたった今や最初の趣旨はどこへやら、友達の友達を誘ってワイン飲みたい奴は集まれ!って感じの集まりになっております。


今回も集まった人数は30数人。半分以上は初めて会う人。みんな名札をつけているものの、もはや名前を覚えようなんて気力はございません(私だけかしら?)。
そのとき楽しく飲めればそれでOK!


20060829220443.jpg
仲間内にワインの輸入をしている人、チーズを扱っている人がいるので自分ではなかなか手の届かないワイン&チーズを安く提供してもらっています。


20060829220451.jpg
後ろに見えるはレインボーブリッジです。
参加者もインターナショナル。今回はイタリアの方と韓国の方が来てくれました。
20060829220502.jpg
色々な種類の貴重なワインが出されているはずなのですが・・・・
毎度の事ながら、自分が何を飲んでいるのか分かりません。
ワインアドバイザーやソムリエもいるので、聞けば色々教えてくれるはずなのですが、聞いても記憶していません^^;
たくさんの種類を飲んだってことだけは覚えています(笑)
万一の場合に備えて(?)って訳でもありませんが、お医者さんや看護婦さんもいます。
大人になると人脈が色々できて便利ね♪


言語ヲタクのうちの旦那は、イタリアの方と韓国の方を捕まえて、イタリア語と韓国語でせっせと話しかけていました。
お二人とも、いやな顔一つせず変な日本人の相手してくれてありがとうございました&お疲れ様ですm(_ _)m


最後には花火大会もして、無邪気な大人のBBQ大会終了でした!

2006-08-26 21:06 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

今日のすーちゃん


週1回のお掃除の間、てんちゃんの別荘に移されたメスたち。
出口を発見したすーちゃんは脱走しようと必死です。

旦那曰く


借金取りみたいだ


「オラー、早く出て来い!中にいるのは分かってるんだぞ~」

ってとこでしょうか?

もともとペットショップで使っていたケージなので
「ゆびをいれないでね」と注意書きがあります。

変なタイトルつけちゃったけど、
本当は全然凶暴じゃないですよ~。


デグーはとってもラブリー266な動物です。

 

ちなみに、脱臼療養中だったてんちゃんは
先週から男の子ケージに戻りました。
てんちゃんの様子は後日またお知らせしますね♪

2006-08-23 23:09 | カテゴリ:飼い主の生活
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

なんとなく、テンプレート変えてみました。
夏らしく(もう終わるけど・・・)ブルー系にしてみようかとも思ったのですが、やってみるとなんだか私には爽やかすぎて・・・・
結局以前からのグリーン系を引きずってこんな感じになりました。


う~ん、写真の周りに枠が入ってるのが気にいらない。なんかキツイ印象に・・・加工できるのかな。
でも、バックの茶系とデグデグの毛色はマッチしてるかも?
とりあえず、しばらくこれで試してみます。


引き続きデグ男。
怖すぎです。。。


20060823230829.jpg

2006-08-21 23:07 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

昨日のブログに登場したデグー男。
20060820152214.jpg


Photoshopで大ちゃんの顔を切り抜いて、旦那の顔の上に合成したものですが、
まさかこんなに気味の悪い妖怪に仕上がるとは・・・
やった本人もびっくりでした。


オリジナルはこんなにかわいい写真だったんですよ♪
20060821230936.jpg
大ちゃん、いたずらにつかってゴメンネ。


でも、せっかくだからしばらく使わせてもらいます^^

