-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2006-07-31 23:13 | カテゴリ:デグーの怪我と病気

てんちゃんの異変に気づいたのは日曜の朝。左手をぷらんとさせたまま、移動するときも左をつかないようにしているし、ものを食べるときも片手で食べてる。気のせいかなと思ったけど、いつまでたっても同じで片手をつかずびっこを引くようにひょこひょこと歩いてる。これは絶対に怪我してる!
飼い主の心配をよそに、よせばいいのにステージ間をジャンプして飛び回って、3本足着地してよろけてるし・・・。餌はよく食べてるし、他のデグーともいつもどおり毛づくろいをしたり、団子になって寝たりしてるので、大したことはないのかなとも思ったのですが、大事をとって今日旦那が100に連れて行ってくれました。


診察していただいたのは松戸のアーリン動物病院
以前から気になっていた病院で、今回が初めて。
予約制ですが、当日の電話で受け付けてもらえました。電話で生年月日、飼育環境、餌の名前、病歴、治療歴などなど、色々なことを調べてくるように言われたそうです。病院に行くと、問診票にたくさんの質問事項があり、それを埋めて提出。
診察してくださったのは若い女の先生。じっくり時間をかけて診察してくださり、怪我の状態や、治療方法について細かく説明してくださったそうです。
両手(正しくは両前足ですね)のレントゲンを撮った結果、左手首の脱臼が判明!素人の旦那が見ても分かるほど関節がずれていたそうです。


治療の選択肢として、
1.麻酔をかけて関節の位置を動かして元に戻す。この場合、ギプスのように固定が必要だが、げっし目の場合齧って外してしまうので、エリザベスカラーをつけて齧らないようにする必要がある。ただし、これをつけると餌が食べにくくなり、小動物にはストレスも大きい。


2.完全には治らないが、このまま安静にさせて腫れが退くのを待つ。腫れが退けばある程度関節の位置も戻り、両手で餌を食べたりするのには不自由しなくなると思われる。完全には元に戻らないのでびっこを引いたりするかもしれないが、日常生活には問題ないはず。


と、いうことだったので2を選択。
腫れが早く退くように飲み薬をもらいました。この薬はホメオパシーだそうです。抗生物質とかじゃないのね。あくまで自然治癒力に期待するみたいです。


2週間は安静にするように、ってことで、ステージや他のデグーと一緒のケージに入れるのは禁止。かわいそうだけど、隔離されちゃいました。狭いけどしばらく我慢ね。
20060731234205.jpg   元のお家が気になります。


20060731234212.jpg あっちにいきたいよ~


1週間後に途中経過を診てもらうために再度診察を受けます。
病院には複数の先生がいらっしゃったそうです。料金は初診料3000円、レントゲン4000円、薬1000円でした。


ちょっと長くなっちゃったけど、これから病院を探している方の参考になればと思い、少し詳しく書かせていただきました。


それにしても、いつ脱臼したのよ182
いつもステージの端っこぎりぎりで寝て、時々寝返り打った拍子に落っこちたりしてたから、今回も寝ぼけて落ちたか?ステージ広いんだから、もっと安全なところで寝ればいいのに、なぜかいつも頭半分空中に浮かせて端っこで寝てるんだから・・・と、勝手にステージからの転落と決め付けている飼い主でした。

関連記事
2006-07-28 23:01 | カテゴリ:飼い主の生活

がきんちょの気持ちの管理人さんあきちゃんは、3歳(!)のジャンガリアンのペコちゃんの飼い主さん。私がブログを始めて間もない頃偶然私のブログを見に来てくれて以来のお付き合い。当時は小6だったけどこの春から中学生になりました308

中学になると勉強も部活も急に忙しくなりますよね。あきちゃんもやっぱり忙しくって、1学期はブログをお休みしてたけど、最近夏休みに入ったのでブログ再開してくれました179


つい先日、「あきちゃん何か書いてあるかなぁ~♪」と思って覗きに行くと・・・・


~見た人はみんなやるバトン~
ルール
見た人は全員やること! 必ずやること!


※ルール
1.回ってきた質問の最後に、「自分の考えた質問を足して」下さい
(自分も回答すること)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
3.まとまりのないエンドレスバトンなので
  「どんな質問を加えてもOK」です
4.バトンのタイトルを変えないこと!
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい。


あきちゃん・・・
これ、すっごく大変そうなんですけど・・・260
でも、あきちゃんの回答笑える。
かわいいあきちゃんのブログだから無視するわけにもいかないので、私もがんばって回答してみますよ~。

2006-07-25 16:04 | カテゴリ:飼い主の生活

今日は午前中に歯医者さんの予約を入れたので、いっそ丸一日休んでしまえっ♪・・・と思って有給を取りました。
ちょうど地元の花火大会の日でもあるし、昼間は家の掃除をして、夕方からお弁当でも持って花火に行こうかな♪
・・・なんてお気楽に構えていたのですが。。。


こうゆう日に限って、仕事の問題が発生356
結局自宅からメールしたり、電話したりして仕事してました。
在宅勤務ってヤツですか?
なんか中途半端な有給になってしまって、結局家の掃除は出来ず。散らかりっぱなし182


せめて夜の花火だけでも楽しむぞ!
天気悪いけど・・・


ところで、花火といえば、楽しい思い出があります。

2006-07-24 23:18 | カテゴリ:飼い主の生活
ジャンル:日記 テーマ:今日の出来事

今日は結婚記念日でした。
せっかくなので、外食でもしましょ、というこで近所の居酒屋で食事をしました307
ちょうど今、北海道旅行のプレゼントキャンペーンをやっているとかで、応募用紙を2枚渡され、記入してきました。各自一人同伴者を記入できるけど、同じ人の2重応募はダメらしく、旦那は自分のお母さんの名前を書き、私はお義父さんの名前を書いてきました。当たったらこの組み合わせで旅行するのかな??


帰りにゲーセンの前を通りかかるとUFOキャッチャーにかわいいスティッチのぬいぐるみが!
普段はほとんど興味を示さない旦那もお酒が入って調子に乗ってか、私の「やってみようよ」の誘いに引き寄せられるようにゲーセンに進入・・・


戦利品!
20060724230905.jpg
スティッチばかり3匹も捕まえました!
このスティッチ抱えておバカなプリクラも撮ってきましたよ。
UFOキャッチャーもプリクラも数年ぶり。


スティッチ3匹抱えてご機嫌で出てくるオヤジを見て、ゲーセン前にたむろしてた男子高校生たちにクスッと笑われちゃいました^^

2006-07-23 21:41 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★


生まれ育ったメス用ケージから、生後6週間でパパ&お兄ちゃんのいるオス用ケージにお引越しした大ちゃん。
メスは大人になってからの同居開始でも大きな喧嘩はしないけど、オスは縄張り意識からか喧嘩するので大人になってからの同居は難しいと言われているデグー。特に大ちゃんは他の子より臆病なのでいじめられちゃったりするんじゃないかな・・・と飼い主は心配していました。


で、結果はこの通り


20060723214533.jpg


てんちゃんお気に入りの枕になりました^^


喧嘩は飼い主の取り越し苦労だったようで、パパの天ちゃんもお兄ちゃんの純も最初から大ちゃんを構いたくって仕方ない様子。臆病な大ちゃんが逃げ回っていたものの、喧嘩になることはありませんでした。
同居開始1ヶ月ほどたった今では、大ちゃんも上手にパパやお兄ちゃんの毛づくろいが出来るようになりました♪


「どんなときも必ず上で寝る!」方針のてんちゃんは、最近は純より大ちゃんの上で寝るほうがお気に入りの模様。
「コイツの方が小さくてちょうどいい高さだんだよなぁ~。」と言っているかどうか・・・・
でも、すぐに大きくなっちゃうと思うよ。

