-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-06-29 22:27 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

昨日偶然100円均一で見つけた台所用品を活用したステージ、どうも好評のようです。
飼い主の思惑通りステージの上で寝始めました。


20060629222335.jpg


どーだ涼しいだろ?飼い主さまに感謝しなさい。


サイズは色々ありました。私が買ったのは中サイズ。ちょうどデグー1匹がのびのび寝れるサイズでした。強度もしっかりしているようなので、2-3匹乗っても大丈夫な様子。


安くてお手軽。いい買い物だったかも238

関連記事
スポンサーサイト
2006-06-28 22:51 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

最近暑くなってきましたね。
皆さんのデグちゃんたちがはしごや止まり木2個使いなどデグーなりに工夫して涼しく寝ている姿をみて、わが家でも何か対策をと思い100均に行ってきました。

で、こんなのみつけました。
20060628224609.jpg
 写真の撮り方が下手で分かりづらいですけど、ステンレスメッシュなんかに引っ掛けて使う簡易棚です。この上に寝たら涼しそう! 早速デグーケージに取り付け。

何これ?
20060628224620.jpg

気になるようで、背伸びしてにおいを嗅いでいるものの、なかなか上には乗りません。

でもしばらくするとこんな感じ。

 まだ不思議がって、乗ったり降りたりウロウロするばかりですが、そのうち寝てくれるかな?安定もよく、取り外しも簡単なので、ちょっとしたステージとしていいかも。

 ところで、100均に行く途中、商店街の魚屋さんの前にちょとした人だかりがありました。バラエティ番組のグルメコーナーか何かの撮影かなぁと思ったら、石黒賢がいました。ドラマの撮影みたい。少し前にも出勤途中品川駅で彼見ましたよ。ぼーっと電車待ってたら目の前を歩くサラリーマンと目が合って「石黒賢に似てるなぁ、この人」って思ったら後ろに機材を持った人がぞろぞろ続き、ようやく本人だと納得しました。スーツ似合いすぎでフツーのサラリーマンと同化しすぎ!ちなみに今日も同じようなスーツ。役どころが決まっちゃってるのね。

2006-06-25 15:49 | カテゴリ:飼い主の生活
ジャンル:グルメ テーマ:+おうちでごはん+

昨日は友人が二人わが家に遊びにきました。
一人は先日結婚式を挙げたばかりの彼女。
ドレス姿の時はあまり目立たなかったけど、さすが妊娠8ヶ月、結構大きなおなかをしていました。こんなおなかで長時間の結婚式をこなしたとは、お疲れ様でした!


せっかく集まったので何か料理しましょうと思い、思い出したのがgolbiさん直伝のスープカレー
早速スパイスをいくつか買い足して作ってみましたよ~。
golbiさんのレシピを参考に、「1,2,3,4・・・」と必死になってスパイスのボトルを振りまくりました(笑)


じゃ~ん!
20060625155216.jpg


これが激ウマ!
レシピを見たときは「わぁー、大変そう」って思ったけど、実際作ってみるととっても簡単。golbiさんのレシピではたまねぎはダシをとった後ざるにあげてしまうことになってたけど、主婦的にはもったいないのでそのまま入れたままにしてしまいました。だから本場のスープカレーよりは少しとろみが出てたかも。
スパイスを自分好みに調整できるし、これは市販のルーを使うより断然おいしくて、ひょっとして安上がり??
golbiさん、おいしいレシピを教えてくれてありがとう!


以前マレーシア出張の際に地元の人が行くような汚い屋台のカレー屋で食べた「フィッシュヘッドカレー」と良く似た味だったので、今度は白身魚でも使って作ってみようかな。
ちなみにこのフィッシュヘッドカレー、人の頭ほどの大きさの魚の頭がどーんと丸ごと、マグロの兜焼きみたいに入ってました。野菜はナスやオクラが丸ごとごろごろ。バナナの皮の上に載せられたチャーハンみたいな、何か細かい具の入ったお米にかけてたべました。その姿と共に忘れられないおいしさでした。

2006-06-22 23:02 | カテゴリ:飼い主の生活

先週の日曜日に友人の結婚式に行ってきました。
彼女は中学校からの友人で、このたびはダブルおめでたで何と8ヶ月の妊婦さん。おなかの中の赤ちゃんと一緒に親子3人での結婚式ってのもなかなか素敵でした。


当日は朝から雨模様でしたが、ちょうど結婚式の前後だけ雨が小ぶりになり、式終了後は列席者からフラワーシャワーの祝福を浴びながらチャペルの外でのお披露目もできました。
新郎は茨城県、新婦は福井県出身と、両者ともに冠婚葬祭に力を入れる地域出身だけあって、招待客80名以上の立派な結婚式。せっかくなので記念に写真をちょっと載せちゃいます。
20060622222609.jpg   tosie.jpg
左はデジカメで撮った写真をフォトショップでセピア&水彩風に加工してみました。


新婦が一生懸命に準備したことが伺えるあたたかみのあるいい結婚式でした。
私も何とか受付嬢(婆?)の大役も果たせたし、何より10数年ぶりに再会できた友達もいたりして楽しい時間を過ごすことができました。


それにしてもあれだけ立派な結婚式準備大変だっただろうなぁ。
私の時のいい加減な結婚式とは大違い(笑)


せっかくなのでわが家の結婚式エピソード。
うちの旦那は自分の結婚式をするまで一度も人の結婚式に出たことがありませんでした。私達の場合は親戚だけの小ぢんまりした簡単な結婚式で、ほとんど何もしなかったけど、それでも生まれて初めての結婚式で主役を張るうちの旦那は勝手が分からず挙動不審。対する私は式場でバイトをしていただけあって段取りは良く分かってる。普通は新郎が新婦を優しくリードして・・・・(今回の友人の結婚式もそうでしたよ)、のはずなのに・・・・


指輪交換の時にはリングケースごともち上げてしまって「???」と固まってる旦那に、たまらず巫女さんと声をそろえて「指輪だけ!」と鋭く突っ込んでみたり・・・


ケーキカットの時にはなぜかナイフを上へ上へと持ち上げようとする旦那の腕を制して強引にケーキカットしたり・・・


と、なぜか私がリードしまくりでした。
ちなみに、ケーキカットの件を後で聞くと「一番上からばっさり切り込むんだと思ってたのに、あんなにちょっとしかきらないの?」とのこと。
おいおい、一刀両断してどうすんだよ・・・


普段は頭の回転いいほうだと思うんですけどね、時々挙動不審な人です。

2006-06-18 20:57 | カテゴリ:デグーの妊娠・出産・育児
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

とうとう昨日スティッチーズこと
チビ4匹とさよならをしました。


5匹生まれたうち、
一番小さい男の子1匹を我家に残すことに決め、
残りの仔たちはいつもお世話になっているペットショップさんにお願いして
新しい飼い主さんを探していただくことにしました。



うちの旦那はかなり前からブルーになって、
「全部飼う」など言い出してましたが、
泣く泣く手放すことを決意。

「僕ペットショップで泣き崩れると思う」

といいながら連れて行きました。
結局泣き崩れずに済んでホッとしましたけどね。



ペットショップについて、
水槽に入れて床に仮置きされていると、
お母さんと一緒にハムスターを買いに来ていた小さな男の子と女の子が寄ってきて


「わぁー、ねずみもいるんだぁ」


と興味深々で覗いてくれてました。
あんな風なあたたかいお家に連れて帰ってもらえるといいなぁ。


で、帰りにあちこちでスティッチグッズを見つけ、旦那衝動買い。


20060618205338.jpg    20060618205352.jpg
ぬいぐるみまで欲しがって・・・買いませんでしたけど。


って言うか、あんた
アンチ・ディズニーだったんじゃないの?
凝り性なタイプなので、
当分旦那のスティッチ熱は冷めそうにありません。


残った1匹の名前を決めなくては。
やっぱりスティッチかな?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。