-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-08-23 22:34 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
本日、大ちゃんが8歳3ヶ月13日になり、
我が家のご長寿記録を更新しました。
末っ子大ちゃんが一番のおじいちゃんだなんて、
感慨深いものがあります。


大ちゃん140731 


これは、7月31日に撮った写真ですが、
この夏も、新鮮な生バジルをもりもり食べて、
ビタミン補給しています。


やはり年齢なりに足腰が弱ってきたかな、
関節炎もありそうだな、
と、思う部分もありますが、
その他には特に気になる部分もなく、
毎日、回し車を爆走して、元気にしています。


まだまだ元気に頑張ってほしいですね。



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
2013-06-04 22:09 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
5月31日、大ちゃんと一緒に純も病院に行ってきました。


これは5月23日の写真。
腫瘍がとても大きくなっているのが分かりますか?


130523純2
 


ちょっとうつむき加減になるとより分かりやすいかな?


130523純1
 

はい、ご協力感謝しますw


これは、昨日の写真。

130602純 

バジルうま~!  by  純


角度の関係で、分かりづらいですが、
5月23日の時よりもう少し大きくなっています。
そして、最近は表面がすこーしだけピンク色になっています。
さらに、ちょうど真ん中あたりに小さな芯のようなもの、
漿液が少し出て固まったのかなというものがあります。
そろそろ自壊が始まる兆候なのかなぁ。


体重は、5月31日の時点で、268g
腫瘍が見つかってから横ばいですが、
さすがに腫瘍に栄養を取られ始めたと見えて、
体、特にお尻のあたりは少しほっそりしてきました。
それでも、標準的なデグーよりは肉付きいいと思うけど。


そんな状態で診察してもらいました。


先生は一目見るなり「あ~、大きくなったねぇ~」


ですよねぇ・・・
最初に診てもらった時は、「ここに何かあります」と伝えて、
触ってもらって初めてその存在が分かる程度だったんだもの。
でも、あれからもう3カ月、よくがんばっています。


治療について、これ以上できることはないので、
もし自壊したらどうしたらいいのかということを聞いてきました。


もしも自壊してしまったとしても、縫うことはできないそうです。
まず毛刈りをして、上から何か当てて、
しみ出てくる体液を吸収させてやるくらい。
あと、脚で掻いて腫瘍を傷つけないように、
靴下みたいのを履かせられるといいんだけど、
デグーには無理だろうから、
爪は伸びすぎないように気をつけてやること。


そっかー、やっぱり大して何もできないのね。
ガーゼを当てるといっても、体の大きさに対して腫瘍が大きいし、
脚が届くし、すぐに取っちゃいそうだなぁ。


内科的には、引き続き、薬1種類+サプリ2種類を続けます。


幸いなのは、
今のところ痛みが無いこと、
食欲旺盛なこと、
元々デブーなので、皮の余裕が十分あったことw 


 このまま、自壊することなく、
穏やかに過ごせるといいんだけどなぁ・・・


ちなみに、真菌症?の方も、
フケがまだ少しあるものの、随分良くなったので、
薬飲みきり終了です。
だけど、腫瘍が邪魔して砂浴びしづらくなってきているし、
免疫力も下がってきていると思うので、
ひょっとしたら再発するかもしれないですね。
これからも気をつけてチェックします。

==================================================

デグー防災ネットワークは「げっしー祭 夏 2013」に参加します!

詳しくは下記リンクよりご確認ください。

げっしー祭 夏 2013 パネル展示発表に参加します!
==================================================


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
2013-03-25 14:15 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
今日は、以前からリクエストの多かった、
デグーの爪切りについて書こうと思います。


本題に入る前に、確認していただきたいことがあります。


1. 爪は、必要があって生えています。

  切るのは「伸びた状態だと怪我をする恐れがある」
  場合に限ります。

  「飼い主の腕が引っかかれて痛い」という理由で、
  爪切りをするものではありません。
  痛いなら、長袖を着るなど工夫しましょう。
  滑りやすい、不安定な肌の上で踏ん張ろうとするから、
  爪を立てられて痛いのです。

  
2. 通常、デグーは自分で爪を噛んで整えます。
  ですから、できるだけデグーに任せましょう。
  高齢や、怪我などで、自分で爪を整えられなくなり、
  伸びすぎてしまう場合のみ、
  獣医師や飼い主が代わりに切ってやります。


と、いうわけで本題。


まずはこちらを準備してください。

爪切り 

赤ちゃん用の爪切りです。
ドラッグストアなどで購入できます。
何故これを使うかというと・・・


爪切り先端 

先端が丸くなっているので、万一デグーが動いても、
お腹にグッサリ刺さるなんて事故が起こる可能性が下がります。


爪切り箇所の説明。
下手な絵と字でお恥かしい(^_^;

デグー爪切り図解 
                                (クリックすると拡大します)


左側が普通の子の場合。
爪は、根元が太く、途中からカーブを描いて先細りになります。
伸びすぎた場合には、細い先端部分だけが長く伸びてきます。
この部分はとても細いために、ハンモックや飼い主の服などの、
布製品の細かい編目に引っかかりやすく、
これが原因で、爪がはがれたり、捻挫してしまうことがあります。
この部分が伸びているにも関わらず、 本人が爪切りをしない場合には、
先のハサミでチョキンとカットしてやります。
うちのこの場合、この部分が2mmくらいになると、
足を引っ掛けることが多くなるようです。


右側は高齢の子に多いパターン。
みんながみんなではないのですが、
歳を経るにつれて、爪全体が、がっしり太くなる場合があります。
猛禽類の爪のように、立派な鉤爪になり、
先端の部分も、ある程度の太さを持って伸びます。
この場合だと、カットできる箇所が分かり辛いのですが、
大体こんなもんかなぁ~ってところで切っちゃいます。
(説明になってないしw)
心配な場合は、先端から少しずつ、数回に分けて切り詰めていき、
余裕を持った場所でストップするといいと思います。


根元の部分には神経や血管が通っているので、
そこまで切ってしまわないように、気をつけてください。


我が家での爪切りスタイルはこんな感じ。

きくちゃん爪切スタンバイ 


通常、二人一組で行います。
一人が、写真のようにデグーのお腹を支え、縦抱きにします。
このとき、強く握りすぎないように、十分注意してください。
デグーの両前脚の下を軽く掴む感覚で、手には力を入れすぎず、
自分のお腹にデグーの背中を軽く押し付ける感じにすると、安定します。
このときに、オヤツを手渡してやると、食べるのに夢中になって大人しくなります。
食べるのに時間がかかるソフトトリーツダンデリオンルートがお薦めです。


逃げようとバタバタする子は、逆側の手で顔を覆って目隠ししてやります。
しばらくその状態を続けると、大抵の子はおとなしくなり、
目隠しの下でオヤツを食べはじめます。


デグーが大人しくしている間に、もう一人が図の通りカットします。

爪1 
                               (クリックで大きくなります)

写真の赤矢印の位地が、カットの目安です。


爪 

こんな感じで切れました。


大人しい子なら、一人でカットすることもできます。
先の写真と同じように、片手でデグーを抱え、
フリーになっているもう一方の手でハサミを持ち、切ります。
てんちゃんの時は、この方法で、一人で切っていました。


いずれの場合も、必ず座って、
できればクッション性のあるものの上で、
万一デグーが暴れて手からすべり落ちても怪我をしないように、
注意して行ってください(立ったままは絶対ダメ!)


爪が伸びやすいのは、後脚だけなので、
通常は前脚の爪切りはしません。


うちは、てんちゃんだけは、右前脚の拇指だけ切ってました。
昔脱臼した後遺症で、指が変形して固まっているため、
拇指の爪だけ変な方向に伸び、
磨耗することも、自分で齧ることも、できていなかったようです。
初めて気がついた時は、肉球と肉球の間に埋もれるように、
5mm以上も伸びていて、本当にびっくりしました。


こんな風に、前脚の爪が伸びるのは、
特殊なケースのみだと思いますが、もしカットが必要な場合は、
後脚同様、二人一組でカットします。
ただ、デグーは前脚をつかまれるのを嫌がるので、
相当手際よくやる必要があります。


といった感じが、我が家のデグーの爪切り方法でした。
ご参考まで♪



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
2013-03-18 20:12 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
 きくちゃん


私、きくちゃん。
今、何してるとこか分かる?
オヤツ食べながら、ネイルケアしてもらってるの。
私、セレブだから、お抱えネイリストがいるのよ。


な~んて感じに、先週きくちゃんの爪切りをしていました。
いつも通り、1本、2本、3本・・・と、
順番に切っていったら・・・


6本♪


ええっ?!∑('Д';ノ)ノ


左後脚の、人差し指の爪の下に、もう一本爪が生えていた!!


きくちゃんの指


写真で分かりますかねぇ~?
普通の爪の下に、細い爪が生えています。
ちなみに、写真は爪切り後に撮ったので、それぞれ短くなっています。


私の指に隠れてチラッとしか写っていませんが、
親指は親指として、ちゃんとあったし、
その他の指&爪もちゃんとあるので、
これは明らかに余分な爪。


人差し指を触ってみると、どうも指の中で骨が二股に分かれているみたいで、
小さなコリコリが触れました。
その先端から、6本目の爪が生えてるみたい。
所謂、多指合指症ってやつでしょうか?


ちょうど、その日、純を病院に連れて行く日だったのですが・・・


まあ、そんなこともあるよね♪


と、軽く受け流し、きくちゃんの指については放置です。
でも、6本目の爪は、上向きに、ちょっと変な方向に生えているので、
ちょくちょくチェックして、こまめに切ってあげたほうが良さそうです。


しかし、先月までは、こんなの生えてなかった気がするけどなぁ~。
突然生えてくるなんてことあるのだろうか???


以上、我が家のデグー怪奇現象その1でした♪


そう、ネタ溜め込んでるけど、その2もあるの(^_^;
また近いうちに・・・


爪切りの仕方についても、もう少しお待ちくださいませ~。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
2013-03-02 22:16 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
純ちゃ~ん、なでなでしてあげようか?


純
 

よろしくお願いします。



純なでなでなで 

あ~、そこ気持ちいいんだよねぇ~。



純なでなで 

前脚の付け根も、よろしく~。


その後も、耳、おでこ、鼻先、背中に、お尻と、全身なでなで。


こうして撫で撫でしながら、
いつもと違ったところはないか、チェックしています。
背中の腫瘍に気づいたのも、なでなでの最中。


純がこうしてマッサージさせてくれるようになったのは、意外と最近のこと。
てんちゃんが生きている頃は、させてくれませんでした。


昨年9月末にてんちゃんが亡くなった後しばらくは、
なんともいえない疑いの視線を私に向けてきて、
なでなでどころか、まっすぐこちらを見ないし、
近づくと、1歩後ずさりして、距離を保とうとしていました。
「僕からてんちゃんを取り上げた」とでも思っているような様子でした。


その後1ヶ月近くして、ようやく諦めがついたか、
以前のような表情に戻り、
戸惑いながらも少しずつ体を触らせてくれるようになり、
今では、マッサージ大好きになってくれました。
おかげで、腫瘍にも気づけたし、良かった。


昨日の夕方、携帯が鳴り、
出てみるとうちの子たちの主治医でした。
先日の純の生検の結果が出たと連絡をくださったのです。
残念ながら、かなり悪いものだったそうです。
来週早めに病院に行き、詳しくお話を伺い、
今後のことを決めてこようと思います。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
