-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-02-18 12:40 | カテゴリ:デグーの妊娠・出産・育児
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
大変、大変、ご無沙汰しています。


しっぽの無い息子が昼寝している間に更新しようと、PCを立ち上げた瞬間に泣かれるの連続で、なかなか更新できず。どうやら優秀なセンサーがついているようです。今も、管理画面を開いた瞬間に「えーん」と泣き声が(涙)でも、今日は何が何でも、書きますよ!


最近、PCを開けないので、時々スマホからTwitterでデグー豆知識的なものをつぶやいています。ベテラン飼い主さんには今更な事ばかりですが、どなたかお一人にでもお役に立てればいいなと思って。Twitterをされていない方も多いかと思いますので、これからは時々、Twitterのつぶやきを、こちらのブログにも転載していこうかなと思います。


そんなわけで、今日は、デグーの出産に関するつぶやきをご紹介します♪
@HirokoTenten 2月18日のつぶやきより。

------------------------------------------
デグーの出産について。出産後発情があるので、出産の前に♂♀別々のケージに分けてあげてましょう。「何日経ったら、また一緒にしていい」というのはありません。次に繁殖させる時まで、ずっと別々です。いつ発情するか、365日24時間見張ることは不可能ですから。
------------------------------------------

パパの子育てを見たい方は、子供の足腰がしっかりして、自由に動き回れるようになったら、短時間パパのケージに入れてあげるといいです。パパは子供の面倒を見て、ママはゆったり一人の時間を楽しめます。
------------------------------------------

デグーの出産について。飼育下では、生まれて、1ヶ月ちょっとで妊娠してしまう例もあります。離乳が済んだら、♂♀別のケージに分けてあげましょう。早すぎる妊娠、近親交配の危険を除いてあげられるのは、飼い主さんだけです。
------------------------------------------

赤ちゃんデグーをパパケージに出張させる時は、長時間になりすぎないように。あまり離すと、ママのおっぱいが張ってしまいますし、授乳間隔が開きすぎると、最悪、母乳の出が悪くなる可能性もあります。
------------------------------------------



お恥ずかしながら、我が家も連続妊娠の経験があります。事前にケージ分けをしておけば100%回避できることですので、妊娠中のデグちゃんがいるご家庭は、早目の対策をしてあげてくださいね。


ちなみに、一匹になって寂しがって体調を崩すなんてことは無いのでご安心を!


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
スポンサーサイト
2006-06-18 20:57 | カテゴリ:デグーの妊娠・出産・育児
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

とうとう昨日スティッチーズこと
チビ4匹とさよならをしました。


5匹生まれたうち、
一番小さい男の子1匹を我家に残すことに決め、
残りの仔たちはいつもお世話になっているペットショップさんにお願いして
新しい飼い主さんを探していただくことにしました。



うちの旦那はかなり前からブルーになって、
「全部飼う」など言い出してましたが、
泣く泣く手放すことを決意。

「僕ペットショップで泣き崩れると思う」

といいながら連れて行きました。
結局泣き崩れずに済んでホッとしましたけどね。



ペットショップについて、
水槽に入れて床に仮置きされていると、
お母さんと一緒にハムスターを買いに来ていた小さな男の子と女の子が寄ってきて


「わぁー、ねずみもいるんだぁ」


と興味深々で覗いてくれてました。
あんな風なあたたかいお家に連れて帰ってもらえるといいなぁ。


で、帰りにあちこちでスティッチグッズを見つけ、旦那衝動買い。


20060618205338.jpg    20060618205352.jpg
ぬいぐるみまで欲しがって・・・買いませんでしたけど。


って言うか、あんた
アンチ・ディズニーだったんじゃないの?
凝り性なタイプなので、
当分旦那のスティッチ熱は冷めそうにありません。


残った1匹の名前を決めなくては。
やっぱりスティッチかな?

2006-06-15 22:51 | カテゴリ:デグーの妊娠・出産・育児
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

さて、何匹いるでしょう?


20060615225703.jpg


今週末にはチビたちとお別れの予定。
こんなに大きなデグ団子を見られるのももうしばらくの間だけ。
さみしくなるなぁ。

2006-06-07 22:15 | カテゴリ:デグーの妊娠・出産・育児
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

昨日家に帰ってくると
デグーケージの前に見慣れぬ水槽が置いてありました。


私  「あれなあに?」

旦那 「ペットショップがチビを引き取りに来た」


Oh, No ! 


とうとうチビたちを手放す日が間近に・・・


いつもお世話になっているペットショップさんに
引き取りをお願いしていたのですが、
昨日えさなどを届けてくれるときに
チビたちを引き取る準備をしてきてくれたようです。


急にいなくなると私が寂しがるだろうってことと、
まだ完全に乳離れしていないことから
「後日自分達で連れて行きます」
とお伝えして水槽だけ置いていってもらったそうです。


我が家で全部は飼えないし、
引き取ってもらえるのはホントに助かるんですけど、
情が移っているのでいざ引き渡すとなると悲しいです。


男の子1匹だけ残して、
あとの4匹とは来週末くらいにはお別れかな。


頭の中にはドナドナが流れてます。。


こんなかわいらしい光景とももうすぐお別れ。


おかあちゃん何食べてるの?


20060607221105.jpg


ちょうだい!




20060607221116.jpg




キー、アンタなんかにはあげないわよ~!


20060607221350.jpg



食べ物に関しては
子供だからといって容赦しないのがデグー。
普段は子煩悩なのにねぇ。
 

2006-06-03 12:58 | カテゴリ:デグーの妊娠・出産・育児
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

チビたちも大きくなってきました。

体重は結構ばらつきがあります。
メス3匹がそれぞれ57g, 53g, 52g
オス2匹が46gと65g
生まれたときから大きさが違ったし、
みんな元気なので大丈夫だね。


最近彼らはまとめて「スティッチーズ」と呼ばれてます。
ディズニー映画「リロ&スティッチ」のスティッチに似てるからと
旦那が命名しました。





似てる?


20060603125224.jpg

言われてみると真っ黒なアーモンドアイと大きな耳がそれっぽいかな?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。