-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-12-22 00:47 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
大変ご無沙汰しています。
2ヶ月近く更新が空いてしまいました。
今日こそ書こう、今日こそは!と、毎日思い、
PCの前に座る度に、寝ていたはずの息子に泣かれる毎日(^-^;
今も、もうすぐ起きるのではと、ヒヤヒヤしつつ書いてます。
(→案の定、途中で泣かれて、一時中断しましたw)


なかなか片づけられなかったデグー部屋も、
デグ友さんにケージ等を引き取ってもらったおかげで、
随分と片付きました。
デグーたちのおしっこのシミが点々とついていたり、
齧られたりしている畳も、そのうち表替えしようと思っています。
でも、デグー達がいた証がすっかり消えるわけではなくて、
あちらの壁、こちらの柱と、あちこちに齧り痕が残っています。
ああ、これはてんちゃん、ここは純、こっちは大ちゃん・・・と、
意外と犯人を覚えているものです(笑)


大ちゃんが亡くなった後、バタバタとしており、
お世話になったかかりつけの先生への連絡も遅くなっていましたが、
1ヶ月を過ぎた頃に、ようやく連絡することができました。
先生からも「長生きだった」と言っていただき、
なんとなくほっとしました。
連絡した2日後には、こんなに綺麗なお花が届きました。

お花


前にも書きましたが、うちの子たちが長生きできたのは、
先生のおかげだと思います。
決して健康に恵まれていたわけではないうちの子たち、
それぞれ持病を抱えて、通院して、お薬を継続的に飲みながら、
穏やかに長生きすることができました。


デグーを病院に連れていくことを躊躇される飼い主様もいらっしゃいます。
多くは「通院がストレスになるのではないか?」との心配からです。
一匹一匹性格が違うので、ストレスになってしまう子ももちろんいるでしょう。
でも、症状にもよりますが、病院に行かなければ、
その後の命をあきらめなければいけなくなる場合もあります。


ストレスをなるべく少なくするためには、

・症状が重くなる前に通院すること。

・大きすぎないキャリーやプラケに、使い慣れた布等の隠れる場所を入れて、
 連れて行ってやること。
 (下手に大きいキャリーを使うと、不意に暴れて怪我をすることも)

・温度変化に注意すること

・飼い主がどーんと構えること(←意外と大事)

・デグーの診察に慣れた先生に診てもらうこと(←とっても大事)


等の点に注意するといいと思います。
デグーも、初めのうちは緊張します。
でも、通院の回数を重ねると、慣れます。
てんちゃんなんて、私と先生が話しているうちに、
診察台の上で寝初めて、先生に「あれ?具合悪いのかな?」と、
心配されたことがあるくらいですから(^-^;
「あ、寝てるだけです(笑)」って答えましたけどね(笑)


いざというときのために、是非、
信頼できるかかりつけ医を探しておいてください。
そして、症状が重くなる前に、連れていってあげてください。
飼い主様と、先生と、協力して、
デグーちゃんを長生きさせてあげてくださいね。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
2014-09-27 02:07 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
9月22日19時過ぎ、大ちゃんが亡くなりました。
8歳4ヶ月12日。
我が家で一番の長生きでした。


ここ最近、弱ってきていたのは気づいていたのですが、
最後の2日で急激に体調が変化し、
最終的には心臓発作のような状況で旅立ちました。


仕事から帰宅した旦那の目の前で、
ナチュラルバーからフロア、
そこからまたナチュラルバーへと、
「まだ元気だよ」と見せつけるように、
ピョンピョンと移動して見せた後、
フラッとバランスを崩し、倒れました。


そこからまた起き上がると思ったのですが、起き上がれず・・・


体を引きずるように、3歩程前進し、
私達の目の前まで来て横たわり、
数回キュー、キューと声を振り絞るような呼吸をした後、
徐々に呼吸の間隔が開いてきて、静かに旅立ちました。

少しでも楽になるよう、酸素を吸わせ、
二人で体を撫で、感謝を伝えながら、
見送ってやることができました。


旦那が帰宅してから、ほんの15分程の出来事。
しかも、2日後から、1週間の出張の予定でしたので、
大ちゃんなりにこの日と決めて旅立ったのかなと、
思ってしまうようなタイミングでした。
しかも、偶然にもこの日は、ほたるの命日でもあったんですよね・・・


亡くなる日までの経過は、また改めて書きたいと思います。


末っ子大ちゃん、今までありがとう。
気が弱いから、すぐに喧嘩になっちゃったけど、
天国ではみんなと仲良くするんだよ。


大ちゃん140626
 


これで、我が家のデグーとの生活は終わりました。
2005年6月8日に、てんちゃんをお迎えして以来、約9年4か月。
長いようであっという間でした。


デグー達は旅立ってしまったけど、
TenTen's roomはまだ続きます。
まだお伝えしていない思い出がたくさんありますからね。
のんびり更新になりますが、よかったらまた、
てんてん一家に会いにきてくださいね!


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
2014-05-27 18:47 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
昨日、きくちゃんが亡くなりました。
8歳3か月12日。


まだ私が入院していた2月に、左前脚を浮かせていることに旦那が気づき、その日のうちに病院へ連れていってくれました。診断は、関節炎と骨粗しょう症。骨は全体的にスカスカで、肩の関節が変形していたそうです。それからは、消炎鎮痛剤を飲んでいましたが、再びその脚を使えるようにはなりませんでした。それでも、上手にステージをピョンピョンと飛び回り、回し車を爆走し、良く食べ、元気に過ごしていました。


5月の11日から、足腰が立たなくなり、徐々に自力で動くことが困難になり、最後の数日は寝たきりとなりました。症状は純の時とそっくりで、おそらく骨粗しょう症により、脊椎の神経を痛めてしまったのかなと思いました。純の時のノウハウで、寝たきりの介護をして、食欲は落ちたものの、毎日何かしら食べてくれて、動けないけど、目はキラキラ、意欲を感じさせてくれました。


それでも、その日が刻一刻と近づいているのは間違いなく。明日はもう無理かもと、毎日覚悟を決めていましたが、きくちゃんは頑張り続けてくれました。週末は、旦那が出張で不在で、毎日綱渡りのような体調でしたが、しっかり旦那の帰宅を待っていてくれました。帰宅した日は食欲もかなりあり、MSライフケアをシリンジで与えるとたくさん食べてくれたので、旦那はまだまだ元気だと思ったようです。


そして、翌朝、ケージを覗くと、とても穏やかな顔で、既に冷たくなったきくちゃんがいました。死後硬直の状態から、おそらく死後1-2時間かなと思いました。その時間なら、私、起きていたのに・・・。きくちゃんの様子を見てやればよかったなと、少し後悔しました。


でも、なんとなく、きくちゃんは、私たちが見ていないときに旅立つような、そんな気がしていたんですよね。彼女の優しい性格から、ひっそり静かに、私たちに心配をかけないように、旅立つんじゃないかと・・・。


きくちゃん1405

優しくて、美人さんで、ふわふわだったきくちゃん、我が家に産まれてきてくれて、長生きしてくれて、ありがとうね。天国で、てんちゃん達と仲良く過ごしてね。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
2013-12-23 19:47 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
なんだかすっかりスローペースな更新になってますが、
今日の主役はこの方です。


大ちゃん131217 

大ちゃんです。
末っ子大ちゃんも、すっかりおじいちゃんになって、只今7歳7カ月。


実は大ちゃん、糖尿の治療をしていました。


10月6日に純が亡くなり、
これでしばらく先生に会う機会も無いなぁ~なんて思っていた矢先の、
10月18日、尿糖が+++になっていることに気づきました。
検査紙、真っ黒けっけ。
最大値振りきれてます。

大ちゃん尿検査131018 


翌、19日に病院へ。
次から次へと、恥ずかしいくらいです(^^;ゞ


10月19日(土) 通院


体重    258g (大ちゃんにしては太り気味)

尿糖    ++~+++
タンパク  -
PH     8~9

尿を顕微鏡で見てもらったところ、
細菌や、結晶等は無く、問題無し。
尿糖のみ検出です。

目のチェックでは、右目の水晶体が網膜に癒着気味。
最近ちょっと目が見えづらくなってる感はあったからね。
老化現象だから仕方なし。

前回と同じく2種類の血糖降下剤を出してもらいました。
これまで使っていた心臓の薬も継続。


デグセレにしみ込ませたお薬を朝晩、美味しく食べて・・・


大ちゃん131217‐2 


途中、何度か薬をもらいにいって、診察も一度受けて・・・


少しずつ尿糖の値が下がっていることを確認しつつ・・・


こちらが12月9日

大ちゃん尿検査131209 


そしてこちらが、昨日12月22日

大ちゃん尿検査131222 


最近は+/-で維持できています。
すっきり-になるまで、もう少し薬を続けます。
体重は240g前半に。
1月前半には薬卒業できるといいかなぁと思ってます。


なんか、糖尿にも慣れてきちゃって、正直「またかぁ」って感じです。
こんなの慣れちゃいけないんですけどね(^^;ゞ
どうも、うちの子たちの場合、デグーセレクション等、
ソフトタイプのペレットの量を少し増やすと、出ることが多いみたい。
歯の事を考えて、ちょっとソフトタイプを増やしたりするたびに裏目に。
うちの子たちにはケイビークイジーンが一番合っているようです。
幸い、これまで歯のトラブルは無いので、
これからもケイビークイジーン主体でいこうと思います。



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
2013-11-25 23:33 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
11月23日(土)は、純の四十九日でした。


仏教では、「六道輪廻」という考えがあり、
死後の魂は、四十九日の後に、
地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天界の、
6つのうちいずれかに生まれ変わると言われます。
そのどこに生まれ変わるかを決めるための審判が、
七日毎に行われるため、
私達、こちらの世界にいる者は、
魂が良い方向に生まれ変わるように、
七日毎の追善供養を行うそうです。
その最後の審判が四十九日に行われるので、
この日は特に厚い法要を行います。


四十九日の日、お寺にはお参りに行けなかったので、
家でお供えをして、純の事を色々話しました。

「純は、食いしん坊だから、道草食っていて、
 最後の審判に間に合わないんじゃない?」

「純、今どの辺にいる~?遅刻すると成仏できないよ~」


とか(笑)
七日毎にも「純はいい子だったのでよろしくお願いします」
と、祈っていました。


四十九日の審判にも、なんとか遅刻せずに間に合っていて、
次も良い魂に生まれ変わってくれるといいな。


今日載せるのは、亡くなる1週間前、9月29日の写真です。
この頃はまだ、左前脚の力で、体を引きずって、
多少移動することができました。
但し、動かせる脚が1本だけなので、
時計周りにくるくる回るだけ。
しかも、下が新聞紙等つるつるしているものだと、
足がかりが無くて、無駄にバタバタするだけ。


でこぼこのついたバスマットの上なら、
引っかかりがあるので、動くことができました。
でこぼこのおかげで、体圧が分散されるから、
褥瘡(床ずれ)予防にもなるし、
吸水性もあるからおしっこをしてもサラっとしている。
麻痺後は、日中はこの上で自由にさせていることが、多かったです。
(バスマットの下にはペットシーツを敷いています)


自由にならない体にストレスも感じているだろうと、
この日は、新聞紙を渡してやりました。


恐竜退治1 

おっ、恐竜だ!



恐竜退治2 

僕が退治してやる!うぉりゃ~~~!!



恐竜退治3 

齧歯目をなめるなよ~。



恐竜退治4 

ふっ、どうだ参ったか!


なんだか集中的に恐竜を攻撃していました(笑)
下半身は動かなくても、とっても元気で、意欲もあったんですよ~。


デグーの介護に関する体験談ってあまり見かけないので、
これからもぼちぼちご紹介していきますね。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
