-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-05-28 22:47 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
ノゲシぱくぱくきくちゃん。

ノゲシパクパク
 

4月末の写真ですけど(^^;ゞ


大好物のタンポポほどには夢中にならないみたいだけど、
とりあえず食べてくれます。


タンポポは、我が家の周りではそろそろ終わり。
次に生えてくるのは秋だね。
またタンポポ食べられるように、長生きしなくちゃね。


イネ科植物はシーズンが長いので、
その時々で新鮮&おいしそうなのを選んで摘んでいます。


そして、これからは、なんと言っても桑のシーズン!
自生スポットを何か所かチェックしてあるので、
今年もたくさん摘んでくるよ~。


東京葛飾から、自然豊かな名古屋郊外に引っ越してきて、
食の幅が広がったうちのデグ達です。
よかったね~(*^▽^*)


話は変わって、
一昨日の晩、NHKスペシャルを見ていたら、
茶色いネズミが登場。


「なんか、てんちゃんによく似たネズミだね~」


なんて言いながらほのぼの見ていたら、
そのネズミがアップになって・・・


なんと、デグーでした!


なんか自然の中で草食べてたよ。
意外とじっくり長い時間写ってました。


デグーが登場した番組は「病の起源」という
シリーズもののドキュメンタリーの、脳卒中の回。
生物の進化の説明の部分で、
「哺乳類が登場しました」的な部分の
イメージ映像として使われていました。 


このタイミングでげっ歯目が使われるのは分かる。
でも、普通だったら、
マウスのような一般的なネズミを使いそうなところ。
なのに、なぜデグー?
しかも、自然の中にいるっぽい映像だったよ?


ひょっとして、近々デグーを取り上げた番組の予定があるとか?!
ダーウィンが来た!あたりでデグーを取り上げてくれたらいいのに~。
なんて、勝手に妄想を膨らませてしまいました( ´艸`) 


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
2013-04-07 20:13 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
昨日は全国的に大荒れの予報でしたが、
皆さんの所はいかがでしたか?
我が家のあたりは思ったほどではありませんでしたが、
それでも、見事な花散らしの雨でしたよ~。
先週は風邪っぴきだったし、
結局今年は、お花見できずに終わってしまいました~。



今日は、まだ風が強く、どんより曇り空でしたが、
お散歩がてらデグーたちのオヤツを摘んできましたよ。


野草つみ
 

両端は、うちの子たちが大好きなタンポポ、
真ん中は、春の七草でもあるハコベ、
後ろは謎のイネ科。


まずは謎のイネ科から、純ちゃんどーぞ。

イネ科食べる純 

おっ、これうまいな!  by   純


あら?思ったより好評じゃないですか!
純だけでなく、みんなとっても良く食べました。
結構固めの葉っぱだったので、どうかなと思って、
種類もしっかり確認せず、少しだけ摘んできたけど、
今度はもっとたくさん摘んできてあげないといけないね。


こんなに食べると思わなかったので、穂もチラッとしか見なかったので、
記憶が曖昧なんだけど、カモガヤっぽかったような気が・・・
カモガヤは、海外で言うところのオーチャドグラス。
チモシーと並ぶ人気の牧草です。
そして、このシーズンの花粉症の原因種でもあります(^_^;


お次は、大ちゃん、たんぽぽどーぞ。

たんぽぽ大ちゃん 

うまうまうま~!  by 大吉


物陰に隠れて必死に食べてるね。


換毛中のきくちゃんも、タンポポ食べるかな?

タンポポ葉きくちゃん

これ、おいしいわ~!  by きく


好き嫌いの激しいきくちゃんも、今日のタンポポはとてもよく食べました。
確かにとても立派で、見るからにおいしそうなタンポポだったからね。
また同じところから摘んできてあげるね。


実はきくちゃん、やっぱり食欲にムラがあり、調子がイマイチです。
ペレットの変更で1ヶ月くらいは調子良かったんだけど、
ここ数日、ペレットを食べる量がぐっと減り、歯ぎしりをしています。
牧草、ハーブ、乾燥野菜は食べるんだけどね。
そんな状態だったので、まさかタンポポ食べるとは思わず。
喜んで食べてくれてよかったです。
念のため、来週早々に病院に連れて行く予定。


ハコベは、あまり好きじゃないみたい。
みんな、途中でポイッってしてました。
インコは好きなのにね。
デグーにとっては繊維質少なすぎて物足りないのでしょうか?


春の野草まだまだ色々あるから、摘んできてあげるね~。
一人で摘んでると、ちょっと恥かしいんだけどね(^^;ゞ



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
2013-03-29 15:47 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
きくちゃん130328 

わたし、決めたの。うさぎさんになるわ!   by   きく



我が家、最近ペレットの配合比率を変えました。


きっかけは、きくちゃんの食欲不振。
元々、ペレットはあまり食べず、牧草ばかりムシャムシャ食べる子で、
その割に体重は270gと大柄な方だったので、
「きくちゃんはペレット嫌いなのね~、牧草だけでよく太れるね」と、
のん気に考えていました。


ところが、1月末の絶叫デーをきっかけに、
いよいよペレットを食べなくなってしまいました。
手渡しであげるデグーセレクションでさえ、
受け取りはするものの、すぐに隠してしまう始末。
そのくせ「もう一つください」とねだりに来るんだけどね(^_^;


体重も1週間で、240g代に減少、
糞も小さく、艶形も悪くなってきてしまいました。
口を気にする仕草や、歯ぎしりが多くなったので、
胃腸の調子が悪いのか、奥歯がおかしいのか・・・


まだ、余裕はありそうな様子だったので、
とりあえずペレットの変更を検討してみました。


牧草を買うついでに、こちらのサンプルをお取り寄せ。


バニセレサンプル 


イースター社のバニーセレクションシニア
バニーセレクションスーパーシニアです。


スーパーシニア
・7歳以上の超高齢ウサギ向け
・ケイビークイジーンより少し小さいくらいの粒


シニア
・5歳以上の高齢ウサギ向け
・ケイビークイジーンより、一回り大きいくらいの粒


両方食べさせてみましたが、どちらもよく食べました。
でも、混ぜておくと、スーパーシニアの方から先に食べてました。
スーパーシニアの方が少し栄養価が高いんですよね。
どちらも歯根に負担が少ないソフトタイプです。


しばらくサンプルで様子見してみると、びっくり!
あんなにペレット食べなかったきくちゃんが、
毎回完食しているんです。
糞も丸々と大きくなりました。
ペレットが嫌いなわけじゃなくて、
今の体に合わなくなっていただけみたい。
歯ぎしりも無くなり、体重も250g代と戻ってきたので、
病院には連れて行かず、ペレットを変えることにしました。


7歳オーバーの年齢を考えると、間違いなく超高齢デグーなので、
こちらを選択。



加齢を考え、グルコサミン、コラーゲン、
コエンザイムQ10などが配合されているそうです。
こういった成分が、どの程度効果があるのか分かりませんが、
歯根への負担や、食いつき、実際の効果を考慮して、
変えた方がいいと考えて採用しました。


ビタミンCを、完全にカットしてしまうのは不安ですし、
他の栄養素のバランスもあるので、
ケイビークイジーンデグーセレクションに混ぜて与えています。
(配合比率は1匹1匹違います)


デグーも、年齢や体調に合わせて、
フードの内容を変えていく必要があるのかなぁと、
考えさせられる出来事でした。


注意!
デグーとウサギでは、それぞれに必要な栄養素の量が異なります。
このため、ラビットフード単独での飼育では、
栄養が偏る場合があります。
デグーフードや、モルモットフードを基本とし、
どうしても必要な場合のみ、一部ラビットフードを混ぜる等してください。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
2012-11-26 15:44 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

このところ、デグーの食べ物についての悩み?
を目にすることが多くて・・・
何をあげるか、あげないかで、
意見が分かれる場面に遭遇することもあって・・・


そして思った、


ひょっとして、うちの子たちって、
ペレットと牧草だけの
ひもじい生活していると思われてる?


確かに、我が家は糖質制限はしています。
わざわざあげる必要がないものもあげません。
だけど、結構いろんなもの食べてます。
そういえば、最近ペレットの量も測ってなかったし、
久しぶりに測ってみようかなー。


・・・と思い、撮影したのが2週間ほど前。
そして、そのまま放置(^^;ゞ
危うくお蔵入りになるところでしたが(そんなのばっか)、
今日は雨で寒くて、出かけたくないので、書きます!


今から紹介する内容は、
我が家の」「健康な」「成体」の「一日分」の量です。

健康に配慮が必要な個体、妊娠・授乳中、成長期の個体は、
また違う内容になります。

その点ご注意を!



まず、メインのペレットはケイビークイジーン
測ってみたら9gでした。

ケイビークイジーン 


これに、我が家ではオヤツ的存在の、
デグーセレクションを加えると10g。

デグセレ追加 

うちの子たちは、デグーセレクションをご馳走だと思っているので、
餌の準備をしている最中に、手渡しで2-3粒、
手乗り&肩乗りをしたら、ご褒美として渡しています。


さらに、色々なハーブや乾燥野菜をトッピング。
全部で15gになりましたが、これが一日分の全てです。

完成 


トッピングの内容はこんな感じ。

副食 

クワ、カキドオシ、ネトル、マリーゴールド、パセリ、ケール、ブロッコリー、
タンポポ、パパイヤの葉、バジル、エキナセア、ダンデリオンルート
などが定番です。


他にも、キャベツ、ニンジン、ローズヒップなども時々。


この中から、その日の体調や、1週間のバランスを見て、
毎日6-7種類、各一つまみを目安にあげています。


但し、ダンデリオンルートは、
炭水化物が多いかもしれないので(データが無いので良く分からない)、
1週間に1-2回ほど。
どの子も大好きな上に、食べるのに時間がかかるので、
撮影や、爪切りなどの時間稼ぎが必要なときにも役立ちます。


ハーブ類は、ペット用を買うと高いので、人間用のものを買っています。
楽天の香詩苑さんが、種類が豊富で、量も多いので、よく利用しています。


ダンデリオンルートは、これが気に入っています。


メール便で発送してくれるので、
飼育頭数が少なく、量がさばけない人にも便利だと思います。


他に、woolyの手作りペレット牧草シリーズを3-5本、
入る日もあり、入らない日もありw






何が入っているかな 

何が入っているかな~?   by 大吉


おいしいよ 

おっ、今日は乾燥キャベツも入ってた!


と、いった感じに、選ぶ楽しみもあり、
色々な食感や、香りを感じることによって、飽きずに食べてもらえます。
もちろん、それぞれのハーブに、効能があるので、それも期待しています。


この量を食べきる子もいるし、残す子もいるけど、
毎日全員に同じ量を与え、食べきる時間や食べ残す量を観察して、
それぞれの体調変化をみています。
穀類、イモ類、ナッツ類、フルーツは、 我が家では与えていません。


これ以外に、季節毎に違った種類の、
生のハーブや牧草も食べさせています。


市販のオヤツでは、ソフトトリーツだけは、
通院、爪切り、投薬など、特別なときのオヤツとして利用しています。


乾燥牧草は、常時6-8種類のストックがあり、
毎日3-4種類を与えています。


といった感じが、我が家のデグーのご飯事情でした~。
糖尿病リスクが高い家なので、こういった感じになっていますが、
リスクをあげる食材を避けても、
十分バリエーション豊富なご飯が準備できると、
感じていただけましたでしょうか?


野生のデグーは、多種の野草や樹皮を食べて生活しています。
健康のための食餌制限は必要ですが、
色々なものを少しずつ与えることによって、
様々な栄養素を摂取できたり、
食欲を維持することができると思います。


色々と工夫しながら、
安全で、楽しいデグーご飯作ってあげたいですね♪


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪

2012-10-10 20:19 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
今日は10月10日。


・・・ん?


てんてんの日じゃない?!


てんちゃん8.10 
                                 2012年8月10日撮影

気づくの遅いよ!   by  てんてん



7年も一緒だったのに、気づいたのは、ほんの数日前だよ。
死んじゃった後だよorz
もっと早くに気づけば、毎年盛り上がれたのに~。


てんちゃんとブロッコリー 
                                 2012年8月10日撮影

てんちゃんはブロッコリーの葉っぱが大好物でした。


亡くなってから2週間以上経ったけど、
いまだに、スーパーでおいしそうなブロッコリーを見かけると、
「あ!ブロッコリー買わなくちゃ!」と思ってしまいます。
そして、無意識のうちに、葉っぱが多いものを探してしまいます。
この写真を撮った8月頃からは、房の部分も大好きになったんだよね。


ブロッコリーをもらうと、ルンルン♪嬉しそうな足取りで、
落ち着ける場所を探して部屋中を走り回っていました。
あちこち散々走り回った挙句に、
飼い主の足元に落ち着いちゃったりしてたんだけど(笑)
特に、房をくわえて走り回ってる姿は可愛かった。
映像、撮影しておけばよかったなぁ~。


具合が悪くなり、食が細くなってからは、
ブロッコリー購入頻度が上がって、
飼い主はブロッコリー地獄を味わうのでした。
その反動で、てんちゃんが亡くなってからは、
一度も買ってなかったんだけど・・・


今日は、てんてんの日だから、ブロッコリー買ったよ!
久しぶりに食べるブロッコリーはおいしいかな?
てんちゃんの代わりに食べておくよ~。




クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
